こんばんは^_^


今回は
まるっと運気みたいなもので
よく言われていることについて
お話したいと思います。


運気が良くなる、悪くなる
のようなお話で出てくるもの


厄年、大殺界、風水、占い、鬼門
呪いの〇〇、幸運の〇〇
などなど


どれでも一緒なのですが
「どうするのが良いのでしょう?」
とよく聞かれます。


過ごし方とか
何かやっておくこととか
心構えとか対処法とか。


私の答えはいつも同じです。


「どうもしないので
何でもどうでも大丈夫です」


そもそも全部
人間が何かのタイミングで
作ったものですし
統計学や確率論などを
組み込んだりして
全くの無意味と突っ込まれるのを
防ぐようにはできているとは
思いますが 大分ざっくりと
大雑把感が否めないものです。



何にせよ、
私はこういうものは一つも
信じていません。



いやいや当たるよ!
私はその通りになったことあります!


という方は
自分がきっとそうなるだろうな。
と思ったから
その通りになっただけです。
本当にただそれだけです。



そこから得た情報が
自分の脳に入ったから
その通りになってしまっただけ。



厄年で
大変なことが起きたのであれば
あなたが厄年だー
と思ったからですし


占いで
今年出会う人があなたの人生を
動かす人です。
と聞いたもんだから
あなたが結婚するように仕向けて
結婚しちゃったんです。


ぜーんぶ動かしているのは
自分ですから


厄年、大殺界、風水、占い、鬼門
呪いの〇〇、幸運の〇〇
とは全くの無関係です。



無関係であるにも関わらず
道筋を決められちゃっている
ということの方に
危機感を感じた方が良いです。


厄年だから
お金払って厄祓いしてみたり


呪いの〇〇
(そもそも誰が呪われていると
 言い出したのかが
 1番笑えるポイントですが)
を処分するために大金払ったり。


バカ高い占いもあります。


カモられているようですね。
というのが
客観的に見ればわかりますよね。


それよりも自分が
「呪いなんてこの世にない!」
と呪いを信じなければ、
その通りにあなたの生きている
見えている現実には
呪いは存在できませんから
祓うまでもなく
タダで呪いは消滅ですね。


大殺界?
あ、そうなの?
ちなみに大殺界って何?
という人には 
大殺界は存在しませんから
肩凝りという言葉がない国の人に
肩凝りの人がいないように
その人には大殺界は存在しません。


そんなものより
人間は第六感、直感、虫の知らせ
というものを持っています。





これは
占い師とか風水の本とか
その年に生まれた人
全員に当てはまっちゃってる
厄年とか大殺界のような
誰か知らない人が
作り出したものではありません。


自分が感じる
自分だけに当てはまる
自分のために
自分が出したサインです。


これ以上アテになるものは
ありません。


目の前に
アプローチをしてくる人がいる。
めちゃくちゃ良さげな人だ。
さあ、どうする?
となった時、
あなたの人生を何も知らない人に
1時間で占ってもらった結果を
採用する恐ろしさ。


それよりもあなたの勘を
採用するのが1番安全です。


この時に
「私は勘が絶望的に悪い」
と思えば見事に外しますよ。
自分が思ったことは忠実に
その通りになりますから。


私以外の人に
私の人生の何がわかる
最良の選択は私以外には下せない


と思えばその通りになります。


殊更に失敗を恐れるという
ベースがある人が
失敗をしないために
誰かが作ったコンテンツを使って
安心するわけですが

失敗しないことほど
怖いことはありません。


間違いを知らないということは
自分の判断で避ける術を
持っていないという人間を
作り上げます。


さぞ怖いでしょうね。

自分でこれやったらあかんからね。
のバリエーションが
極端に少ない訳ですから。


失敗を避け続けることが
悲しいかな
占いや風水やその他の
コンテンツに依存する自分を
作り上げているわけです。


基本設定をおさらいしましょうね。


⚫︎あなたのことは
 あなたが1番よくわかっている。

⚫︎誰かさんの作ったコンテンツよりも
 あなたの直感が正しいに決まっている。

⚫︎失敗を運が悪いと呼ぶのであれば
 適当に運が悪いことが起きないのが
 実は1番危ない。

⚫︎呪いの〇〇も厄も全てあなたが
 認めなければ存在すらできない。



全てを司るのは自分です。
当たり前です。
あなたの人生ですから。



それでは今日はこの辺で。
また明日に。