こんばんは^_^


今日のテーマはズバリ
成功する秘訣です


公式LINEの
ご登録時に答えていただく
アンケートの質問回答で
今と180度違う人生を手に入れたい
と答える方が結構います。



私はアニメオタクですし、
漫画とか小説も大好きなので
こう聞くと
真っ先に思い浮かぶのが
異世界転生ものですが
たぶん皆さまは異世界ではなく
この世界で全く違う展開を
やってみたいということなんだな
と解釈しております。


大丈夫です。
曲解していないです。


で、この世界で180度違う人生
ということは
大まか2種類だと思っていて



①どこにいても
何故かスポットライトを浴びて、
選ばれまくって、
成功の道が用意されていて、
そのフィールドで頑張ると
成果が出て認められて…的な感じ


②何をやっても
なんかパッとしない
もしくは環境やら人やら
自分の初期装備が悪すぎて
全然発展していかないし
うっかりすると悪くなっている
そこまでじゃなくても
平凡すぎて盛り上がらない…的な感じ


大まかにいうとこの2通りで
この2つですごく良かったり
すごく悪かったりするのかなと。


で、180度変えたい人は
きっと①じゃなくて
②が多いのかなと思います。

人生でちょっと特別で
何故か脚光を浴びちゃう人って
一握りな気がするじゃないですか。

でも違うんですよ。

自分が脚光浴びる側だと思えば
簡単にそっち側になれます。

小さい頃から
学校でも目立ちまくって
挙句
色々な形で成功していく人って
その感覚が最初からわかっていたりします。

今回はその感覚を掴むと
成功しかしません
という内容になります。

別に
特に成功したいわけでなくても
知っておいて損はないですので
読んでみてください。


自分にスポットライトが
当たる人の感覚とは

①やる事とやらない事が
 瞬時にわかる
②人と違うことが
 成功の鍵だとわかっている
③苦痛じゃない継続が
 永遠にできる
④最初から自分が選ばれると
 わかっている

こちらになります。

順番に説明しますと




①やる事とやらない事が
 瞬時にわかる

これは本当に子供のころから
はっきりと出ます。
子供の頃って家庭によって
環境が全然違って
習い事三昧の子とか
兄弟が多いとか
勉強が何より大事という
価値観とか
友達に人気ありまくりとか
お金持ちとかそうでないとか

で、わかっている子って
こういう環境みたいなものは
実は関係ないということを
最初からわかっているんです。

キーポイントは「親和性」を
理解しているかいないかです。


例えば小学校でクラスの人気者が
サッカーがめちゃくちゃ上手くて
プロのジュニアに選ばれた
などと聞くと
サッカーが上手いからね。
と結論付けるのは全然見当外れで
その子だけにある親和性を
発見しているから人気がある。

つまりずば抜けて
魅力的なわけです。

人によって親和性の高いものが
違って
自分と親和性の低いものを
必死にやっても
全く魅力にはなりません。

成功する人は
自分にとって親和性の高いものと
低いものがわかっているので
目の前に用意された、
さも良さげなものに
飛び付かなかったりします。

自分にとって親和性の低いものは
一見できたらいいだろうな
というものであっても
輝けないし、脚光も浴びません。

ちなみに
厳しい事を言うようですが
親和性が高いものが
何だかわからないという方は
この段階にもきていません。
つまり何にもやってみてないから
わからないのです。

勉強でもスポーツでも趣味でも
ちゃんとやれば親和性の高低は
すぐにわかります。
子供でもわかります。

ポイントは
「やっていて気持ちがいい」
これに尽きます。

で、脚光を浴びる人生を歩む人は
誰が何と言おうと
やると決めたらやる。

誰が何と言おうと
やらないものはやらない。

流されません。

そんな事言ったって
親が…うちが…
という言葉が出ているうちは
無理です。

そういう人は
大人になっても
夫が反対してくるんです。

うちにはお金が…と
ずっと同じことを
言い続けています。

挙句、
どうしたらいいでしょうか?
と、考えるのも放棄している
場合もあります。

うちの息子中学受験する時に
同じクラスの男の子で
家は中学受験反対のご家庭の子がいました。

地方の方は
よくわからないかも知れませんが
首都圏では勉強ができる子が
中学受験します。

私立中学といっても
ピンキリですが
公立と難関私立では
学力に圧倒的な差があります。

塾に行かずに受けるのは
最難関の場合はまず無理です。

ただしお家の方針がありますから
みんながみんな
やりたいからやれるものでもない。

その男の子はどうしても
中学受験がしたかったのですが、
その男の子のやり方は華麗でしたよ。

最初、塾が出している
専用のテキストだけ欲しいから
国語と算数だけ買ってくれと
ご両親に頼みます。

教科書2冊くらいなら
別に高くもないしと
ご両親は買ってあげます。

しばらくして
理科と社会のテキストを
誕プレに買ってくれと言います。

で、買ってあげて4教科を
その子は勉強するわけです。

しばらくして
入塾はしないからテストだけ
受けてみたいから
大手の塾のテストを
受けさせてくれと言います。

ちなみに入塾テストは
どこも無料でやっていますから
ご両親も
とりあえずやってみればとなりました。

受けました。
どうなったかわかりますよね。

その子は
特待生制度を使える枠の
成績を取りました。

大手塾は見込みある子の
授業料は無料にします。
見事入塾を果たします。

入塾してみたら
塾の先生に受験しないのは
もったいない!を連呼され
(塾は実績が欲しいので
できる子はなるべくたくさん
受験するように促します)
近所なら…
と家から徒歩圏内の1校だけの
私立受験を許されるのですが、
せっかくここまでやったのだから
もう1校だけ難関校を受けてみたい
と切望されて受けたら合格。

誰もが知っている有名中学です。

その子は
その有名中学に進学しました。
ご両親が完全に折れた形です。
根負けというか作戦勝ちというか。

小学生でも
頭を使えば無理なことなどはなく
その子にとって
親和性の高いものは
つまり勉強。

親和性の高いものは
やるなと言われても
絶対にやりたいし止まりません。

やっている間も
苦痛には感じませんし
驚くような結果を出します。

でもその子は
サッカー、野球、水泳と
小学生男子3大スポーツは
全くやらない。
見向きもしない。
その子のお母さんは
そちらをやって欲しかったのに。

ここで子育てにも
ちょっとメスが入りましたね。
やれやれ言ってやる。
やれやれ言ってできない。
親和性が低いものですよ。
お母さん、お父さんの立場であれば
気がついてあげましょう。

その要素では
お子様は輝けないというサインが
すでに出ているわけです。


②人と違うことが
 成功の鍵だと知っている

成功する人しない人と考えれば
至極当たり前の話をしますが
とにかく
目に留まらない人というのは
成功する確率が大幅に減ります。

芸能人を例にとっても
顔の大きさから造作まで
全く普通と違う人です。

ちょっと綺麗とか
イケメンとかいうレベルでなく
レベチなわけです。

芸人もクラスで
ちょっと面白い男子とかいう
レベルとは全然違うから
あのようになっているわけですから
私、よくいる人なんですけどね、
でも誰よりも成功します。
というのはさすがに難しい。

芸能人は
わかりやすく説明するための
ただの例えで
顔が小さい必要も
造作が神級に優れている必要もなく
大事なのは言動と思考です。
これが人と違う人は
圧倒的に成功側に傾きます。

一目置かれる
選ばれる
普通の人が感じる
プレッシャーやら
非難やらは聞いてないし
気にしないし
邪魔な人は相手にしないし
変な人にムカつかないし
嫌なことは分析して解剖して
笑い飛ばすし

いや
そんな半ば変人みたいな人に
なれませんよ。
と思うかも知れませんが
すごく簡単です。

コンセプト
「稀少な人」に
設定すればいいだけです。

稀少な人🟰成功に限りなく近い人
ですからね。

考えてみてくださいね。
どんな人が実は最強なのか。
理解の範疇にない人って
攻撃されません。
もう上を行きすぎて
理解できんのじゃ!
という人は
意地悪な人も嫌な人も
最後は降参します。

なんか怖いんだけど…
と思われているかも知れませんが
だからどうした。
問題ありません。
めちゃくちゃ快適に生きやすく
スムーズに
円滑に物事が進みます。

嫌われるって実は何の害もない
ということに
早く気がついたもん勝ちです。

もっと言えば
ありのままのこの特殊な私を
嫌うなら嫌うがいいさ!
という設定で生きていると
不思議と誰も嫌いません。

そもそも嫌われたところで
何の問題もない。

2度言いましたね。
でも本当にそうです。

で、不思議なことにそんな変人は
めちゃくちゃ魅力的だったりする。

稀少種はとにかく魅力的です
当たり前です稀少なんですから。

人と違うひとは
とにかく人を惹きつけます。

頑張って人に好かれよう、
迷惑かけないように
ちゃんとしようと
頑張っている人より
魅力的なんです。

何故なら稀少種であり
その稀少種であることに
誇りを持っている自分
として生きているからです。


③苦痛じゃない継続が
 永遠にできる

これは①の親和性が高いものを
選んでいれば勝手にそうなります。

逆に
そうしかなりようがないのですが、
とにかく継続したものに
価値が生まれるのは
間違いないんです。

どんなことでも
継続したものが
最後に光り輝いて、
その光は継続期間が
長ければ長いほど
長期に渡り輝きを失いません。

②とも関係してきますが
長く継続したものを
持っている人って
これまた稀少なんです。

人生が先に行けば行くほど
稀少価値がついてきます。

くれぐれも辛いものを選んでは
ダメですよ。

やっていて気持ちがいい、
親和性の高いものを長く続ける。

これをやると
そこからニョキニョキ芽が出て
枝葉がついて根もグングン伸びて
とんでもない代物が出来上がります。

気持ちいいこと続けてたら勝手に
という展開です。

これは一度出来上がってしまったら
ちょっとやそっとではその辺の人には
太刀打ちできませんよ。

④最初から
 自分が選ばれるとわかっている

これはね、もう①、②、③を経たら
当然としか思わなくなりますよね。

この要素を持ち合わせている自分が
成功しないわけがないだろ!
です。

不安とか疑問とか微塵も浮かびません。
成功するのは私以外どこを見渡しても
見当たりません。
という状態になってますから。


はい、まとめます。


①親和性の高いもの以外やらない。
絶対にそれ以外はやらない

②稀少種になる

③とにかく継続する。
必ずそれが成功へと導く鍵になる

④周りにこんなヤバい人私以外いない!
もう成功しかないじゃん


案の定、成功しました。

こんな流れです。


わかりましたか?
はい、すぐやってくださいね。
今すぐですよ。


では今日はこの辺で。
また明日に。