こんばんは^_^


今日はお金の話です。


さて質問です。


あなたは本をたくさん読んでいますか?


この質問に
はい、めちゃくちゃ読んでます。
月に10冊は軽く読んでます。

という方は
今回読まなくてもいいかも知れません。



統計をとったわけではありませんが
お金を稼ぐセンスのある人は
読書家である確率はすごく高い
と思います。



納税日本一にもなったことがある
斎藤一人さんが
小学校も中学校も行かず
家でしていたことは読書という話は
有名です。



学歴は確か中学卒業と聞いたことがあります。



これを聞いて
なんだお金と学歴って関係ないじゃん。


と思ったとしたら
「想像力」が足りません。


学歴がある程度ある人で
全く本を読まずになんとかなった人は
滅多にいないと思います。


教科書だって参考書だって副教材だって
辞書だって本ですから。


本は
何年も何十年も
知識人が
研究したり
経験したり
思いを馳せたりした事を
わかりやすくまとめてくれた
知識の集大成です。


賢者の人生が詰まっています。


学術書は研究
指南書は経験
小説は人間そのもの


実際会うことができないくらい
偉大な人の知識や経験や思考を
数時間で味わうことができる
最強ツールが本です。


これをたくさん読むことで
何を得るかと言えば
「想像力」です


知識や経験や人間の感情を理解すると
想像力が無限に広がります。



想像力は
実際の自分の経験や学びからも得られますが
本はその何十倍も補ってくれます。



人生に行き詰まる原因は
一言で言えば想像力が足りないからです。


考えが浅いと
悩んだり、人を恨んだりします。


哲学的な話になりますが
何故そうなったのかの想像が足りないと
現象自体に気持ちが持っていかれます。

人間自体に気持ちが持っていかれます。


すると
目の前に起こったことそのものに反応してしまうので一向に解決しません。


必ず理由があり、意味がある
という
「何故こうなった」
に思いを馳せないから行き詰まります。







お金に話を移しましょう。


お金を得るにも実は想像力が必要です。


人と同じことをしていたのでは
お金は入ってきません。


今回のテーマである
お金を得るにも想像力は不可欠なのです。


24時間365日をどう使えば
人よりお金が入るのか?


これは全員に平等に与えられた
ゲームであるにも関わらず
何故こうも差がでるのか。


想像力に差があるからです。


LINE無料講座で
あなたがお金を得られる手段を
ありったけ書いてください。


という質問がありますが
あれは想像力を問うてます。


どれくらいの想像力をお持ちですか?
という問いです。


お金を得る手段は無限にあります。


無限にあるにも関わらず
どうして
嫌な会社に毎日行ってしまうのか。
低賃金なパートに出かけてしまうのか。


生活していくためです。


いやいや、本当に考えましたか?


パートで5時間働いて5000円もらうなら
その時間に本を一冊読破した方が
将来倍入るようになります。
10冊読めば10倍に。


理由は
本を読み倒した人の視点は独特だからです


自分で体験していなくても
天才の書いた人間模様を何百通りも知っていれば

パートにとんでもない迷惑な人が
現れても

あ、この人の考えてることわかる〜
となります。

嫌な上司が何故嫌なのかもわかります。

職場の人間模様や
どうしてこうなっているのか
などが手に取るようにわかります。

本当です。

だから読書はやめられない。

で、どうなるかと言えば
そこまで手に取るようにわかった場所なら

あっという間にパートから社員です。

いやいや、うちの職場はパートから社員は
滅多になくて
とか言っている人はなれません。

想像力がそこまでだからです。

こんな職場で社員になってもしょうがない
と思っている人はもちろんなりません。

ちょっとだけ社員になってノウハウ
いただいて自分でやった方がいいな
と思えばそうします。

この時点で
毎日ただ会社に行っている人とは
見ている視点が違います。

自分でやる時に何が必要か
失敗する可能性を逆算して
今やっておくべきことは?

と思考を巡らせながら
職場に来ている人と

生活していく為に職場に来ている人で
得るお金が違うのは当たり前です。

この視点を手っ取り早く
マスターするのが読書です。

人間は寿命がありますから
自分で経験して得るものには限りがあります。


その解決時短アイテムが本。

本を読んでいる人の話は面白いですし
着眼点が独特なので
人を惹きつけるという面においても
お金に直結しています。

魅力はお金に繋がります。

坂本龍馬も言っていますよね。

金より大事なのが評判
評判のあるところに金は自然に集まってくる


ちなみにこれも坂本龍馬の本を読んだことによる知識になります。

偉人の格言には本当に目から鱗の
視点がつまっていて
実生活に役立つ想像力の宝庫です。

成功したいなら本を読め

これは間違いないと思います。

図書館やサブスクなど
今はお金をかけなくても
いくらでも読めます。

お金を得る最大の近道は
人と違った視点を持ち
想像力を鍛えること


これに尽きます。

そしてこれを1番早く簡単に
手に入れるには読書が良い

というお話でした。


今からすぐに何でも良いから
読んでくださいね。


今すぐですよ。


それでは今日はこの辺で。
また明日に。