前に家にお坊さんが来た時

ポン作は走り回って

お坊さんに触りに行こうとしたりした。


お坊さんはポン作のことを

抱こうとしたり

好意的だったんだけど、


よく動くね。



と言われた。




それが何故か



今になって効いてきた。

時差すご。



私はポン作しか育てたことがないから

一般の2歳児がわからない。

支援センターも8月は頭に一回あっただけで

1ヶ月ほど行ってなかった。


他と比べることが

できない。


ポン作は多動と呼ばれる程度のものなのか。



ふと不安に思ったのが



ポン作は靴を履かせると

走れる!とばかりに

ずんずん走る。


スーパーで靴を履かせようもんなら

ずんずん走るから

後ろを追いかけるだけで

買い物なんてできない。

だから

スーパー行く時は

靴を履かせず

抱っこで移動して、カートに乗せる。


もしかして

これって

普通じゃないのか?


数日前

ポン作より少し大きめの

3歳行くかいかんかぐらいの

男の子が

おじいちゃんと手を繋いで

スーパーから出てきた。


びっくりした。


ポン作は

スーパーでは絶対に

手を繋がない。


お散歩でも


手を繋がない。


無理やり繋ごうとすると

寝転ぶ。


車は危ないので

車が来たら抱っこね!


と、これは毎回言ってるので

車きたよ、だっこしよ。

と言うと

普通に抱っこはさせてくれる。


家の近所の

ガードレールのない

崖(と言っても2メートルぐらい。下たんぼ)

のところを歩く時は


危ないから手を繋ぐよ!


て言うと

自身も危ないと思うからか

その区間だけ(5メートルぐらい)

手を繋ぐけど

そこが過ぎたら

ふりほどく。


昨日も

ちょっとした広いお土産物屋さんへ行ったら

走る走る。


後ろを追いかけながら

歩いて!

危ない!ぶつかるよ!

と声をかけながら

人にぶつからないように

手を引っ張ったり

頭を押して避けさせたり

めちゃくちゃしんどかった。


昨日の夜ふと


多動という言葉が頭に浮かんだ。

何で今まで気付かんかったんやろう。



そこから

ネットで調べまくって

多動の子の動画を見まくった。


え。



ポン作やん。



全然ポン作やん。



2歳児って

自分で歩いたり走ったりするの

好きなんじゃないの真顔

普通の2歳児って

どんなのなん笑い泣き

走らないの?

歩くの?


言葉が最近出てきたとはいえ

文章にはなってない。


いつも単語で

時々2語文だけど

簡単な言葉ばかり。


最近は言葉が遅いの

そんなに気にしてなかったのに

多動、とか思ってしまうと

言葉の遅さも気になってきた滝汗


遺伝的な発達障害は正直




考えてみると



ありそうなんよねチーン




母と兄が

発達障害な気がする。

私調べだけど。


母は明らかなADHDだと思う。

何かをしてる途中で

別のことが気になったら

そっちにいく。

おかげで家はぐちゃぐちゃだし

今はついに

ほぼ全ての家事を放棄した。



兄も

軽いアスペルガーみたいな気がする。

空気が全く読めず

今やったらあかん、てことを

必ずしたり言ったりする。

小学校2年生ぐらいで

テストは20点とかだった。

普通小学校低学年って

100点取れるようになってるって聞いた。


うん。



ポン作。。。。



ただ

母も兄も

時代だけに

ただの変わり者として

社会に出たし

母に関して言えば

結婚してから専業主婦だったから

そこまで問題にならなかったし


兄も頭を使う仕事じゃないし

自営でなんとか

やっていけてる。

数字やパソコンを使う仕事は

全て私と父に丸投げだからね。


ポン作も

たとえ何かあっても、なくても


とりあえず

生きていくだけの仕事が見つかれば

良いのだけど。。



と、まだなんの診断も出てないのに

勝手に将来のことを

考えてしまった。


個性で済まされるほどのものなのか

発達障害があるのか

まだ分からないけれど


前に療育のことを

聞いておいて良かったと思いました。

しかし、療育は2歳の誕生日を過ぎた

次の6月かららしいので


もし診断を受けて

療育に通うとすると

来年の6月になる。


まだまだだな💧



ちょっと

次行った時

支援センターの先生に

相談してみようと思います。


もし何かあればきっと

どこかを紹介してくれるはず。


あああああ



ちなみに

こういうことは

みーちゃんには相談できないんですよね。

みーちゃんも考えるの苦手な人なんで

まあダメ元で言うてみるのも手だけど


あー

毎回考えるの

しんどー


相談相手欲しー



はー



がんばります。