毎日嬉しそうに登園しています。
楽しいみたい。
そういえば息子は引っ込み思案で
公園などで他の子と一緒になると
必ずフリーズして順番を譲るし
なんなら逃げていくし
支援センターでオモチャ取られたら
別のオモチャで遊ぶし
こう、なんというか
気弱なんですよね。
それで慣れてきた時担任の先生に
園での様子を聞いたらまさかの
「え?毎日〇〇くんとオモチャの取り合いしていますよ!?」
てむしろビックリされました![]()
え…
あんた気弱じゃないん…。
とりあえず怪我させたりはないみたいで
安心しましたけど
同い年の子といつもやり合っているようです。
もしかしてこれからは
相手の子に怪我させないかを
ビクビクせなあかんのか。となりました。
気弱の方が良かった![]()
そしてトイレトレーニングです。
家のトイレは怖いとかで
癇癪を起こしてトイレには絶対行かず
おまるも完全拒否だった彼は
とりあえず登園初日はお漏らし
2日目はミラクルで園でおしっこ
3日目は一度もオシッコしなかった
慣らし保育終わって給食始まった日は
4回お漏らし![]()
家でもオムツにしてました。
しかしその次の日から
園では一切漏らさなくなり
オシッコを言えるようになりました。
しかし家では相変わらず漏らすか、
オシッコしたいからオムツ履きたいと言うか
で1週間後ぐらいに先生に相談すると
「泣くとやらなくていい、て学習しちゃったかもしれませんね。」
と言われ
ハッと気付きました。
確かに息子が癇癪起こしたらもう諦めて
オムツ履かせてた![]()
心を鬼にしつつ交渉だ、と思い
家に帰って💩をしたそうにしてた時
無理やりトイレに連れて行ったのです。
もちろん大泣きして
まさかの💩が引っ込んでしまいました。
しかし、私が折れたら水の泡
そこで譲歩案です。
「分かった。じゃあ💩はしなくていい。
オシッコだけトイレでしよう!」
「分かったぁ
」
よし。しかしまだオシッコはしたくない。
暫くして
「オシッコするぅ
」
おお、約束を守って律儀に教えてきたーーー!!!
トイレに行き、ズボンとパンツをおろして
いざ、シー…
少し待ったら
でたああああああ
家で始めてのおおおおおおお
おしっこおおおおおおお!!!!
大袈裟なぐらいあえて喜びまくって
本人をいい気にさせるのに成功。
その日から、夜寝る時以外は
とりあえずオシッコできるようになりました。
問題は💩なのである。
我が家は小便器があるから
オシッコは割と幼稚園と同じ環境。
しかし洋式トイレは、幼稚園のは
子供サイズ。
我が家のは大人サイズ。
補助便座付けても怖くて仕方ないらしい。
そしてさ…オシッコは漏らしても
着替えて拭くだけだけどさ、
💩はさぁ。。。オムツより処理が大変で
💩したくなったら、
とりあえずオムツに履き替えるから声かけてね!
とか逆行したこと言ってたんだけどさ
パンツにするよねー…。
毎回パンツを外で洗って
時にはウンチをトイレに流す前に
下に落ちたりなんかして
ああああああ
って叫ぶよね。
もう諦めそうだったんですけどね。
しばらくして幼稚園でも
うんちのために洋式に
座っていきむようになったんですって。
さすが幼稚園…。同い年の子に
触発されたんかな?
その子は逆でウンチはトイレでできるのに
オシッコは漏らしちゃう子で。
長くなったので
一旦切ります!