毎日嬉しそうに登園しています。

楽しいみたい。

そういえば息子は引っ込み思案で

公園などで他の子と一緒になると

必ずフリーズして順番を譲るし

なんなら逃げていくし

支援センターでオモチャ取られたら

別のオモチャで遊ぶし

こう、なんというか

気弱なんですよね。

それで慣れてきた時担任の先生に

園での様子を聞いたらまさかの

「え?毎日〇〇くんとオモチャの取り合いしていますよ!?」

てむしろビックリされましたびっくり

え…

あんた気弱じゃないん…。

とりあえず怪我させたりはないみたいで

安心しましたけど

同い年の子といつもやり合っているようです。

もしかしてこれからは

相手の子に怪我させないかを

ビクビクせなあかんのか。となりました。

気弱の方が良かった泣き笑い


そしてトイレトレーニングです。

家のトイレは怖いとかで

癇癪を起こしてトイレには絶対行かず

おまるも完全拒否だった彼は

とりあえず登園初日はお漏らし

2日目はミラクルで園でおしっこ

3日目は一度もオシッコしなかった

慣らし保育終わって給食始まった日は

4回お漏らし爆笑

家でもオムツにしてました。

しかしその次の日から

園では一切漏らさなくなり

オシッコを言えるようになりました。

しかし家では相変わらず漏らすか、

オシッコしたいからオムツ履きたいと言うか

で1週間後ぐらいに先生に相談すると

「泣くとやらなくていい、て学習しちゃったかもしれませんね。」

と言われ

ハッと気付きました。

確かに息子が癇癪起こしたらもう諦めて

オムツ履かせてたネガティブ

心を鬼にしつつ交渉だ、と思い

家に帰って💩をしたそうにしてた時

無理やりトイレに連れて行ったのです。

もちろん大泣きして

まさかの💩が引っ込んでしまいました。

しかし、私が折れたら水の泡

そこで譲歩案です。

「分かった。じゃあ💩はしなくていい。

オシッコだけトイレでしよう!」

「分かったぁぐすん

よし。しかしまだオシッコはしたくない。

暫くして

「オシッコするぅおねだり

おお、約束を守って律儀に教えてきたーーー!!!

トイレに行き、ズボンとパンツをおろして

いざ、シー…

少し待ったら

でたああああああ

家で始めてのおおおおおおお

おしっこおおおおおおお!!!!

大袈裟なぐらいあえて喜びまくって

本人をいい気にさせるのに成功。

その日から、夜寝る時以外は

とりあえずオシッコできるようになりました。

問題は💩なのである。

我が家は小便器があるから

オシッコは割と幼稚園と同じ環境。

しかし洋式トイレは、幼稚園のは

子供サイズ。

我が家のは大人サイズ。

補助便座付けても怖くて仕方ないらしい。

そしてさ…オシッコは漏らしても

着替えて拭くだけだけどさ、

💩はさぁ。。。オムツより処理が大変で

💩したくなったら、

とりあえずオムツに履き替えるから声かけてね!

とか逆行したこと言ってたんだけどさ

パンツにするよねー…。

毎回パンツを外で洗って

時にはウンチをトイレに流す前に

下に落ちたりなんかして

ああああああ

って叫ぶよね。

もう諦めそうだったんですけどね。

しばらくして幼稚園でも

うんちのために洋式に

座っていきむようになったんですって。

さすが幼稚園…。同い年の子に

触発されたんかな?

その子は逆でウンチはトイレでできるのに

オシッコは漏らしちゃう子で。

長くなったので

一旦切ります!