わーーーー!

ほぼ2歳じゃん!←1歳8ヶ月から言ってる


ついに2歳への

カウントダウンが始まりました。

長いような

あっという間のような


あっという間だったな、

と思うんだけど

できることが増えたかと言うと

そんなに半年ぐらい

変わらんような気もします。


しかし


意思疎通はかなり

できてきたような気がします。


さっきから

気がするばっかりやな。


感覚で生きてます。



語彙は相変わらずなんだけど、

最近すごい進歩したかと思うのが


真似をするようになりましたえーん

嬉しい。

これを待っていた。



凝視台持ってくるね

ニコニコだいー(イントネーションは違う)


凝視せんべい食べる?

ニコニコべーべー


凝視お母さんって言ってみて?

ニコニコあーいー?


お母さんだけ

てこでも似せてこんやないかい真顔



しかし

これらを語彙認定していないのは


自らが発していないからです。。


全て私の促しによるもので。


私の真似とか、

◯◯って言って? 


で言うのって

なんか違いますよね凝視



しかし


一応発語ゼロではない


と判断は勝手にしています。


なので2歳になった時に

自治体からの連絡には


堂々と答えますわ。



発語はあまりありませんが

促せば言う単語もあります真顔ドヤァ



そう言えば

2歳前になって

やはりというかなんと言うか


イヤイヤ期たるもの

来たれりやー笑い泣き



毎回というわけではないのですが


気に入らないことがあると



癇癪を起こして大泣きして


外へ行く?

ギャーーー

靴履く?

ギャーーー(靴を蹴る)

じゃあ家にいる?

ギィアーーーー(何故かエスカレート)

やっぱり外が良いの?

ギャーーー(靴をどんどん蹴る)

じゃあお部屋に入ろうよ

ギャーーー(土下座みたいに体を折って泣く)


仕方がないので

私だけ部屋に入ったら


泣きながらついてくる


みたいな



もう



どうせえっちゅうねんゲロー



はぁぁぁ



まだ救いは

毎日ではないってことかな、、


これから頻度が上がるのか

収束していくのかは分かりません。

乞うご期待滝汗



最近やっと

これで遊んでくれるようになりました。

買った時は全く遊ばず

後悔してましたが。。。やっと。。



しまっていたのを自分で持ってきて

並べて乗ってました。


最近足腰も強くなってきて

低い階段であれば手すりを持たずに

上り下りできるようになりました。

そして

よく走ります。

いつから走れるのか滝汗

全然意識していませんでした。

ジャンプは、やろうとしてますが

ただのスクワットになっていますニヤニヤ


最近

お腹いっぱいになると

お腹をさすって

満腹を表現するようになりました。


その代わり


ごちそうさまをしなくなりました滝汗

退化しとる。



ポン作はなかなか

痛みに強く

こけても泣きません。

でも今日こけて、その時は

気づきませんでしたが

後から見たら血が出ていて

ポン作が

その血をじっと見ていたので

拭いて

絆創膏を貼りました。


ポン作は

初絆創膏で


パチパチと拍手をした後

気になるのか


ズボンをめくって

何回も見ていました。

可愛い。



大人用の

肌色の絆創膏なので


可愛いやつ買いたいーニコニコ


て、みーちゃんに言うと


真顔いらん。



と言われました笑い泣き


ま、まあそうね。

もっと物心ついてからでええか。


そんな感じで

日々

成長しています。