もう、何度も行った支援センター。


支援センターに行った話を

以前義母にしたところ、

私も行きたい!となり

支援センターに祖母の参加を確認したら

どうぞー

とのことだったので


今回初めて

子供1人につき

保護者2人凝視


もちろん


我が家だけ爆笑



私が若いお嫁さんなら

お姑さんとなんて嫌!

てなってたかもだけど


ポン作の面倒を

お義母さんに見て貰えば

私は楽!

な、面倒くさがり女なので


あ、是非是非ー

と、一緒に行ってきました。


一応ポン作にも


今日は支援センターに

ばーばも来るよー

と事前に言っておきましたが


まさかの


ほんわかばーば



え。

初ばーば?


え、初名詞が

ばーば!?


ぐ、ぐぬぬぬぬ


じゃあ、じーじって言える?


ほんわかいーい



なんか。。、

なんか言おうとしてる。



じゃあ

真顔おかあさん




ほんわかたー




。。。



なんかお母さんの解像度低くね?



とりあえず

ばーばと言えたことは


義母には黙っていました爆笑←悔しい



ばーばがいることに喜びましたが

支援センターに入ると

いつもの通り私にしがみついて

人見知りを発揮。←何回目やねん



いつも初めだけ人見知りやねー


と、先生に言われ


あははー


と言うておきましたにっこり



もちろんその後は

自由に歩き回り真顔



いつものように

座って前を見たりせず

歩き出そうとするのを

私が捕まえて戻して

捕まえて戻して

時々放置して昇天


義母も

楽しんだみたいです。



他の子とぽんちゃんの

交流してるところを見たいの♡



とか言ってましたけど



もちろん


他の子と交流なんて

してません爆笑


いつもマイペースに

遊んでます。

また

他の子にオモチャ取られてました。



とりあえず支援センターでのお遊戯は終わり

帰りに駐車場に出ると



まさかの



義父登場凝視




どんな家族やねん。



赤ん坊1人に

大人が3人。


しかも義父に関していえば

支援センターの中には入らず

終わったポン作を一瞬抱っこして

終わり。


帰っていきました。



ポン作を可愛がってくれるのは

ありがたいですが

めちゃ過保護になってくれてます。

母の方が放置気味凝視


んで


支援センター内で

唯一話せるママさんがいて

その子は2歳過ぎているけど

発語がなくて

2歳になったところで

もう一度検診して

発達相談して


なんと、来月から療育に通うそうな真顔






嘘やん。




その子とは5ヶ月ほどしか

違わないんですけど。。。



ウチの子多動でー照れ



とか言ってましたけど




え、

ウチの子も

走り回ってましたやん魂が抜ける


ヤバい。



ウチの子とそんなに

違いがないんやが。。。



でもね



私なんか



ポン作は自我が強いだけで

全く問題がないと。。

ただ、ワガママなだけだと思っているのですが



もしかしたら

ウチの子も療育通わないと

いけなくなるかもしれません滝汗



色んな人のブログを見ると

だいたいグレーでも

3歳まで様子見されることが

多いみたいなので

うちの自治体は

割と早いのかなと思いました。


しかしその子は早生まれで

ポン作より学年は一つ上

2歳になった後の6月から

発達相談ができるみたいで

8月生まれの我が子は

来年の6月。

え、おそっ。


生まれ月によって

差がありました汗うさぎ


まあその分

様子見を長くできるから。。

いいのか悪いのか真顔



ただ、

語彙に、ばーばが加わったことで

発語なし、ではないのかなと

勝手に思っています。


ポン作の語彙


わぁ!

あれ?

はーい!

(うん)←最近言わなくなった

ばーば←NEW!


とりあえず

そのママさんから

めちゃ情報引き出して

ついでに遊び場所まで

教えて貰って

ありがとうございます😊


やはり、

ママ友って必要なんですね。。。

まだ友ではないですが

後3回ぐらいで

LINEとか聞いたらいいんですかね?

それとも聞かれるまで待ってる?


ちょっと距離感が分からないので

やっぱりそっちも

様子見することにします。


ちなみに子供同士は



お互いスルーしてます爆笑