ついに

ついに


はーい!



を言うことに成功しましたニコニコ


宴じゃ宴じゃーーー!

酒もってこーい!



記念すべき初はい。





まさかのまた

名詞じゃない真顔



ま、かまんけど。



これでポン作の言葉(?)が

増えました!



わぁ!

あれぇ?

はーい!←NEW


兆しだよね?これ。

これからわーっと増えるよね?

ねえ。

これは2歳の時に

市職員からの、発達確認電話で

発語はありましたか?


に対して



はい!


わぁ!あれ?はい、の

3語から始まり

あっという間に200語超えました!



堂々と言っても



いいんですよね??←事実ならね




はい。

先は長いですね真顔



たぶん2歳の時に

一歳半の子たちと一緒に

もう一度発達検査をして

それから療育とかの案内を

されるみたいです。



1人目だし

周りにも子供がいないから

発達の遅れに気づかないとか

よく聞くけど


支援センターで会う子達と

ポン作の発達が

そんなに違うとは思えないんだけどな真顔

希望的観測かな。

確かに

単語を話す子もいたけど

少しポン作より上だし

まだまだ喋ってない子

いたような気がするけどな。


今更ながら

場所見知りと人見知りと

イヤイヤの走りも相まって

ちょっと今やりにくくなっています。


スーパーのベビーカーには

もう乗ってくれません泣き笑い

車のタイプを知ってしまったからです。

前まではずっとベビーカーだったのが

一度ベビーカーが全部出てしまっていて

車のタイプしかなかったんです。

ほんで一度乗せてみたら

気に入ったみたいで。


その翌日たまたま

みーちゃんとお買い物行った時に

ベビーカー乗せたら大暴れして

泣いて乗らないと言うし

抱っこしても泣くしで

そんなこと普段なかったから

私たち2人はお手上げ状態で

とりあえずみーちゃんが抱っこして

ポン作を外へ連れ出そうとしたんだけど

その時私、母の勘がピンときまして


みーちゃん待って!

この車タイプに乗せてみて!



と叫びましたわ。



そしたら

大正解。



大喜びで泣き止んで

にこにこハンドル操作してるし。



車タイプのカートに乗りたい


て、


そりゃ


わぁ!あれ?はい!

の語彙の子は伝えられないよね不安


思いつけて良かったよ。。


思いつけてなかったら

ぽん作は

親がわかってくれない!

車に乗れない!

と、泣き続けたことでしょう。


そのことがあってから



車のカートのないところ以外では

ベビーカーは乗らなくなりました。


ないところでは

ちゃんとベビーカーに乗ってくれるのが

ポン作ちゃんと分かってて天才♥️と

親バカ発揮してます。


そんなこんなで

ポン作は大丈夫なんですけど


最近



知り合いがお店を

ニューオープンしまして


手伝いに呼ばれたんですけど

それが日曜日。

元々の仕事は土曜日入ることが多い。



てことは


わし、

土日仕事かい不安



断りたいけど

どうしてもと言われて

断れない私。



平日はほぼワンオペでポン作見て

土日仕事って


なんか


ちょっと

嫌な感じの

共働きです。

せめてみーちゃんと休みは

合わせたい。

完全逆ってなんやねん。

週に5日も休みやのに凝視


オープンしたてだから

仕方がないですが

来月は

なんとか断りたいものです。