もう!?

ついこの前1歳9ヶ月だったのに?


この調子であっという間に

2歳になるんだろうな。

2歳までに発語!

とか思ってたけど

微妙です真顔


今できること

ハマってることなどを記しておきます。



えええと

発語はー、あるというかないというか

限りなく白に近い薄グレー。。。というか

オフホワイト。

あんなー、白って200色あんねん。。。


はい。

発語らしきものは

名詞は全くなく、感嘆詞のみ。


あれー?

わぁー!

えーー!?

いたたたた!←痛い時には使わない。


あれー?と

わぁー!は

完全に合ってる使い方をしています。


えー?

いたたた

は、

私が発する度に真似してきます。


うん。それぐらい。


意味の理解度はかなりあると思います。

知らんけど。←責任放棄


座って、立って、

〇〇行こう、テレビ消して

靴はこう、お着替えしよう

歯磨きしよう、オムツ替えよう

などなど


理解してるが故に

逃げたりします。


最近は嗜好がでてきて

おやつを食べる時も

どっちがいい?と

私が両手に持って選ばせると

ちゃんと自分の食べたい方を選びます。

選ばれなかった方を片付けても

文句言いません。


割と予想する?

先を想像することが多くて

私の様子を見て

ご飯の出来上がりを予想して

勝手にテレビを消して

ハイチェア前にスタンバイされますけど


え、まだご飯できてない凝視


てなって


ギャン泣きされます真顔

いや、あんた勝手に勘違いしただけ。。

理不尽。。。


そういえばポン作

アレルギーの

卵白5を叩き出してましたが


この度やっと


全卵の半分を食べられるようになりました!

パチパチパチ


はい、

たぶん私が毎日真面目にあげてたら

今頃もっと食べれてます。


ついつい


アレルギー反応出るのが嫌で

なかなか量を増やせなかったのが原因です。


はい。


もっと増やして

完全に克服させたいです。


後は

牛乳、小麦、バナナ、大豆

と、ほぼ全滅なのですが

牛乳はあえて飲まさなくてもいいかー、と

月一ぐらいでヨーグルト食べさせたり

小麦はお菓子を一つ食べさせたり

そんなに積極的には克服しようと

してませんが

そもそも症状出たことないんです。

調べてたまたま分かっただけで。

これって注意せなあかんのやろか。。


お医者さんは

数値よりも症状です!

て言ってたから


症状ないなら気にしなくてもいいかとは

思いますが

今後食べる量が増えてきたら

ちょっと心配です。


ブロックが好きで

よく積み上げてます。

シールも好き。


最近これを使い終わりそうなので


次の2をポチりました。



そういえば迷いまくってた

バランスストーン




購入したのですが

私が促さないと

やらない真顔

1人では遊んでくれません。。。

でも、もう少し大きくなって

自分で配置できるようになったら

遊びそうなので、様子見します。


そろそろ暖かくなってきましたが

プールどうしよう。。

去年は買う買う詐欺をして

結局買いませんでした真顔



結局今年も

タライで終わりそうです爆笑



やだ


1歳10ヶ月になって

成長の記録をしようとしてたのに

いつの間にかアフィリエイト貼ってましたわ凝視


近くにいると

成長加減が分かりにくいですよね。。


色んなことが

できるようになっているはずなのに

発語ばかり気にして

他の成長を見逃してるような気がします。


ダメだだめだ!

ポン作!

大丈夫だからね!

ゆっくり行こうね!


成長といえば

おままごとの

マジックテープがついてる野菜を

切る時に

前までは刃物の方向間違ってて

なんなら手でちぎっていたのが

最近はちゃんと切れるようになりました爆笑

ほら、成長してるね!


これからも

がんばってこー