すでに1歳9ヶ月になって1週間経ったけど

最近のできることを記しておく。



下手くそながら

スプーン食べができるようになった。

しかも最後ちゃんと

汁まで飲む。

はじめはスプーンで飲んで、

すくえなくなったら

お抹茶を頂くような手つきで飲む。

かわゆい。

固形のスプーン食べはまだ下手くそで

左手が出てくる。


階段の上り下りが大好きだけど

手の力で上がろうとする。


未だに発語はない。


しかし最近


ポン作が何かを落とした時

私が「あっ、落ちたねー」

とか言うからか


何か落としたり、

下に落ちてるもの自身に対して

指さして「あっ」て言うようになった。

なんか違う泣き笑い


ブロックで遊ぶのが好きで

前は外すのが専門で

アンパンマンの顔と体を

必ず外していたのが

犬の体にアンパンマンの顔を付けたり

顔ばかり集めた

トーテムポールみたいのを作ったり

なかなかシュールな遊び方をしている。



朝夕公園に行ってるんだけど


帽子が死ぬほど嫌いで泣き笑い


めちゃくちゃ似合うから

かぶって欲しいのに

被せた瞬間に下に落としたり

嫌がって泣いたりする。

しかし夏は直前だ。

夏までに帽子を克服しないと

熱中症確定ネガティブ

どなたか

帽子を嫌がる子の克服の仕方を

教えて下さい赤ちゃんぴえん


ちなみに今までやってるのは

めちゃくちゃ褒める

鏡で見せる

私もかぶる

慣れるために毎日一応

嫌がられながらもかぶせてみてる

でも

ぜーんぜんダメで


帽子を持ってるだけで

嫌がって泣くし

ぼうしのボの字を言うだけで

嫌がるし。


もう少し赤ちゃんの時に

もっとかぶせて慣れさせておけば良かった。

生後半年とか

寒い時にはかぶってくれてたのに。。。


公園に行くとたまに

保育園の団体や

幼稚園の団体がいるのですが

皆帽子かぶってますよね。


あらー

お兄ちゃんもお姉ちゃんたちも

お帽子かぶってるねー

とかチクッと言うのですが

華麗にスルーされます。


そういえば

最近暑かったり寒かったりで

長袖と半袖を行き来してるのですが

半袖から出る腕が

ぶりんぶりんで

可愛くてすりすりしています。

迷惑そうな顔をされます。

体のどこにも固い?というか

カサカサの場所がないんですよね。

かかともひじも

ムチムチで、もうほんまに

愛おしいニコニコ



そう言えばこの前

ポン作と同じくらいの女の子のお母さんが

1人で座ってて

女の子はお姉ちゃんとお父さんと

少し離れたところで

遊んでたんですよね。

んで

お母さんの前を通る時

ポン作、年上好きだから真顔

あはははーー

て、アピールしながら通ったんですよ。


そしたらそのお母さん

わー!笑ってるー!

可愛いー!

て言ってくれたんですけど



そこで質問です。



可愛い、と言われて

相手にも子供がいた場合は

なんて返したら良いんですか滝汗



そちらも可愛いですね!

ていうのも、

その子の娘さんは遠くにいて

顔が見えないから

取ってつけたみたいで


でも実際その後近くで見たら

ポン作よりムチムチで

スカートから見える足とかもう

むちむちの極みで

可愛い😍てなったんですけど


なんか、

その時の返し方が分からなくて


変な

うすら笑いをして

去ってしまったんですよゲロー

や、なんか返した気もする。

でも

そちらも可愛いですね、的なやつじゃなくて

ありがとうございますーうふふふ

みたいな感じだった気がする。


なんか

うまい返し方教えて下さーーーい。



とまあ

そんな感じで

全然1歳9ヶ月の成長のこと書けてないことに

今気づきました。

しかし

なんか1歳半ぐらいから

何か劇的に変わったみたいのが

ないような気がする。。。

きっと何かはあるんでしょうけどね。

発語が。。。ないので

あまり。。。変わりませんね真顔


ちなみに

最近ハマってるYouTubeは

野菜のオモチャを

オモチャの包丁で

ひたすら切っていくという動画凝視

何がおもろいのか

分かりませんが

好きなんでしょう。



ポン作

特に病気することもなく

すくすく育っています。



まだ

1歳9ヶ月だよ!2歳まで後3ヶ月!

のんびり行こう!