親子教室って言うのか知らんけど

支援センターで

親子参加の手遊びとか歌とか

幼稚園の先生みたいな人がやってくれるやつ。


初めて行ってきました!

ゼロだったらどうしよう、

いっぱいだったらどうしよう、

という不安は杞憂で

ちょうど良い感じに10人前後でした。


そして

まさかの


ポン作名前かぶり真顔


メジャーな名前じゃないのに滝汗


10人中2人同じ名前って


ちょっと嫌ですね真顔

向こうのほうが上なので

私が真似したみたいになっとるーオエー


しかも名札を付けるのだけど

ひらがなだから

同じーー



苗字が違うから良いけどさ真顔


学年も向こうが上で

かぶらないから良いけどさ。

でもミラクルで

同じ小学校になるネガティブ


名前かぶりって

意外とダメージくらうんですね。。



とまあ

そんなことはどうでも良いのです。


ママ友になれそうな人。。。



いませんでしたよだれ


や、後数回行ったら

きっと雑談できるはず!


てかそもそも


皆コミュ障みたいで←失礼


誰も馴れ馴れしくは

喋ってませんでしたね。


でも

年齢近くて

保育園行ってない子たちがいて

なんとなく

仲間意識芽生えましたにっこり


そして


そんなに


若い人いませんでしたわにっこり←おまいう


と言っても

私と同年代もいなそう?←おい

おそらく

30代中盤から後半が多そうだと

思いました。勝手に。


そう

そんなのどうでもいいんですよ。

主役はポン作!



まず受付みたいなのを済ませると

お部屋には

オモチャたちと

ランダムに座る親子たち。



最近ポン作

公園とかで他の親子に会っても

私に抱っこをせがむという

最悪な甘えん坊コミュ障っぷりで

かなり

自分の小さい頃とかぶるんだけども



ポン作に名札をつけて

とりあえず放置してみたら

ポン作

おそるおそる

車のおもちゃに近づく。


そして誰も触ってないオモチャで

控えめに遊び出した!


良かったにっこり


私にくっついて

遊ばんかったらどうしようかと思ったけど

そうでもなかった!


だがしかし

安心していたのも束の間で


時間になって

オモチャを片付け

皆で座って

前にいる先生が手遊び歌を

歌ってくれることになったら


ポン作



前へ歩き出そうとする真顔


全然先生に集中してくれませんネガティブ

そのうち


ギャーー(好きに遊ばせろー)

と言い出して

押さえ込むのに難儀しましたが


割と

数人はそんな感じで爆笑


ウチだけじゃなくて

良かったー、となりました。



ちなみに

手遊び歌

全然知らんかったから

適当にやったけど


私がまごまごしましたね。


んで


1人一つずつ

大きめのボイーンてなる柔らかボールを

持たせてもらって


さあ、

ぎゅーできるかな?


とか前でやってくれてるのに



完全無視して

ボールほりなげとる。。。


ポン作、ぎゅーよ、ぎゅー

と私がボールを取って

ポン作が投げての繰り返し昇天おい


そのうち

ボールをほるパターンになったら

得意げにまた

先生に向かって投げる。

先生、投げ返してくれる


ぎゃー!と大喜びニコニコ



わー、めっちゃ笑ってる

可愛いーーー!


とか

言ってくれて


お世辞でも嬉しかったデスニコニコ



そんな感じで

暴走はしたものの

楽しく遊ばせて貰いました。


月に2,3回しかないから

これからも参加してみようかと

思っています。

なんとなーく

幼稚園へ入る準備というか

集団で先生の話を聞くというのが

学べそうなのと


顔見知りのお母さんが増えたら

今度公園で出会ったりしたら

少しお話しできるかもだし。


後は

ポン作が

他の子と絡むのを見るのも

楽しいので

(今日はほぼ絡まず真顔


がんばります。


ポン作、やっぱり疲れたのか

帰りの車で寝てました。



お母さんも疲れたよー