最近ポン作の

寝かしつけが大変で真顔

だいたいいつも8時半〜9時の間に

寝かしつけをするのに

眠るのは10時過ぎネガティブ

寝ない間は立ち上がって

リビング行こうとしたり

寝室をお馬さんの格好で(ハイハイ)

闊歩したり真顔

とにかく寝ねえオエー


ほんで

やっとこさ寝たと思ったら今度は

夜泣きだよオエー

夜中に2回

朝方1回。


夜中は抱っこしたり

ぽんぽんで5分以内には再び寝てくれるんだけど

朝方5時前後のやつは

なんなら

遊び出すオエー

やや明るくなってるもんで

私の顔の上に乗ってきたりする凝視


頻回授乳かよオエー

てか、頻回授乳の時は

なんやらホルモンの関係で

夜中に起こされても

そこまで眠くはなかったけど


今は


普通に眠いからね凝視


イッラーーーとしてしまう時も

あります。


特に

みーちゃんがイビキなんてかいてると


なんで起きやんねん真顔

とか思うんだけど

働いてくれてるし

起きなくて正解なんだけどね。。。


ほんで

朝は早くて7時、遅くて9時前に起きてくる凝視


ベストは8時。


7時だと私と起きる時間が同じになって

しまうので

朝ごはんの準備中

泣き続けますわねオエー




そういえば、

泣く種類も変わってきて

バリエーション豊富になってきました。


私の好きな泣き顔がありまして

←虐待してませんから通報しないでください


あんま好きじゃないやつは

ご飯まだぁ?の泣き

テレビ見たいの泣き

朝起きてとりあえず泣き

わがままを通そうとする泣き

夜泣き

ぐずぐず泣き


て、ほとんどあまり好きじゃないですね。


好きな顔が

何か悪いことをやって叱られた時の顔。



絵本をね、踏んだら叱ります。

もちろん、こっちは怒ってません。

あくまでも叱るだけ。

注意しないと、と思ってやってます。


コラ!本踏んだらあかーん!

足どけなさい!


て言うと

顔が、こう、分かります?

徐々に口角が下がって

こう、分かりませんか?

泣くぞ泣くぞ

みたいな顔。

怒られた!みたいな顔ニコニコ


可愛すぎて


泣かんでもええんよ!

ただ足をどけたらいいだけ!


て、なんかフォローしてしまいます。


意外と注意は聞いてくれて

その時は絵本をよけて歩きますが

↑早く片付けろ

記憶力ないんでまた暫くすると踏みます真顔

↑早く片付けろ


ちなみに

公園にお花を植えていて

踏める場所にありましてね←フラグ

ポン作、踏みそうになったから

踏んだらあっかーん!

て叫んだら

それからは避けるようになりました。


何故絵本はしつこく踏むんや真顔

感触がええんか。



スプーンが上手になってきました。

いつもは何回か

私がポン作のスプーンを持った手を持って

すくって

その後ポン作が自分ですくって、

暫くしてまた私がすくって、みたいなんですが

ある時

自分が食べるの夢中になって

ポン作を見てなかったら

いつの間にか5分の1ぐらいまで減っていて

しかも、服にもこぼしておらず!


え!

ぽんちゃん

自分でスプーンでこんなに食べたの!

すごいね!すごいねーーーー!

と、我が子の成長を喜んでいたのですが



ポン作

残りの料理を食べるために

スプーンですくったら

あんまりスプーンには乗らず

急に左手が出てきておもむろに掴んで

口へ入れていました真顔


返せ。

オカンの、すごーい♥️を返しやがれ。

手で掴んどるやないかい真顔


まあでも

両手で食べてたっぽいので

褒めておきました、

見てなかった私が悪うございました。



そういえば

前にダイエット宣言したやつ

どうなったか気になってる人も

多いでしょう。←自分だけ


結局今も続けていますが


朝ごはん抜きで一旦

お腹周りがスッキリしたのですが

ただいま停滞期で

その後はあまり減っていません真顔

お菓子なんかをちょいっと

食べてしまったからかもしれません。←それや


でも未だ継続中。


乞うご期待!


てか、体重は測ってないので

数値としては全くわからず

感覚のみです。



はーーーー

ポン作ーーー


早く喋っておくれーーーー


毎日


ポン作何か悪いのかな、

という気持ちと

ポン作天才じゃね?

という気持ちが交差してます魂が抜ける


記憶力はあるんです。。

色もメジャーなものは判別できるし

顔のパーツも

最近おでこやアゴも覚えましたし

爪も髪の毛も覚えました。

虫もいくつか覚えました。

◯◯どこ?

◯◯持ってきて。

◯◯入れて。

の指示通ります。


でも単語を

全く真似しない。

目は合うし笑うけど

何かしてる時は呼んでも振り向かないし

公園から帰る時はむしろ逃げる凝視

少し前くるくる回るのが流行っていたし

昨日靴履かせたら爪先立ちしてた驚き

なんやら不安面も

もくもくと出てきました。


1歳8ヶ月。

まだ、少し遅いだけ、なのか。。

なんなのか。。。

様子見していきたいと思います凝視