えええ!?

もう!?

1歳8ヶ月ってもう

2歳みたいなもんだよね??←違う


違うけどさ、

1歳になりたてよりは

2歳の方が近いよね。


はっやーーーー驚き




しかし、

できることが

1歳半ぐらいから

変わってないような気がします真顔



足腰は

歩き始めよりはしっかりしてきたかな?

とも思うけど

まだまだぐらついてるし


最早


笑けるぐらい


発語がない爆笑



ま、まあ

前々回ぐらいのブログで


わふわふは発語認定していたけどね。


全然

私の言葉を真似してくんない。



食べる時

毎回


美味しい?

美味しいねー、


とか言っても

ニヤニヤしながら食べてるだけやし


テレビ見たい時とかは


リモコン持ってくるだけやし。


テレビ見たいの?


て聞いたら


キャーと喜ぶ。



私が、ポン作の言うてることを当てたら

喜ぶ。





間違ってたら



うーーーん不満



て言う。




私の言葉はかなり理解してきていて



テレビを見ていて

ご飯の準備ができたら


にっこりご飯できたからテレビ消してー!



て言うと

リモコンの電源ボタンを押して

消せるようになった。


(つけるのは教えていない)



言葉の意味が理解できるからか

嫌なことは前もって嫌がる。。


例えば


歯磨きしよっか!

とか言うと


うーーーーん怒り

と、嫌がるし


オムツ替えるよ!


と言うと

うーーーーーーん不満

と嫌がる。



お着替えするよ!


うーーーーーん


お外行くよ!


うーーーーーん




はい。

基本嫌がるところから入ります。

しかし

外出は好きなので


公園行こうか!

とか言うと


キャーーーニコニコ

と喜びます。


しかし

行きたい公園の方向へ

曲がらなければ

分岐点で

ギャーーー怒り

と泣きます。

割と道を覚えてるみたいで

ポン作凄いーー

と親バカで思っていますが

割と普通のことなんかな?

ま、凄いと思っておきます。



ばーばの家行くよ!(義母んち)

とか言うと

パチパチ手を叩きます。


お靴履こうか!

と言うと

座って履かされようとします。


ばーばの家から帰る時は

おうち帰るよ!

と言うと

捕まるまいと逃げます。



自我がすごくて

めちゃわがままになっています。

昨日も

本屋さんへ行って

文具のところが気に入り

スティックのりを

掴んでは置いてを繰り返していて


さあ、行くよ!

それはお店のだから持ってったらあかんよ。

ポン作のじゃないからね。



ギャーーーー大泣き



ほら、行くよ

(ポン作の手からのりを奪う)


ギャーーーーーー

(のけぞる)




滝汗ちょ、おま、声大きいて



結局


誘拐のように

叫んでのけぞるポン作を抱えて

お店出ましたチーン



いやほんま

自己主張すんのは

家だけにしてくれ。

虐待してるみたいやんか。



昨日は

機嫌が悪かったみたいで

普段はお風呂も喜んで入るのに

裸にしたらギャーーー

お風呂場に入ったらギャーーー


あまりにも泣き続けるから

洗うのもそこそこに

湯船に浸かっても

ギャーーー


合計5分いたかな?ぐらいで

出ました滝汗

ま、1日ぐらいちゃんとしてなくても

ええやろ、と思っています。

おまただけ、💩が付いていたら嫌なので

入念に洗いますが

それ以外はもう、濡らしただけ状態笑い泣き


なんなんよもー。。。



しかも最近また

寝かしつけがしんどいです。


少し前は

寝かしつけはご褒美か!

ていうぐらいやり易くて

一緒に布団に入ったら

私の顔をニコニコして触って

うふふふふ

みたいな感じで

スーヤーーーーおやすみ


だったのが


寝かせても

とにかく立ち上がる。

立ち上がってリビングに行こうとするのを

足を掴んで

行かすまいとする、

攻防戦です。


仕方ないので

リビングの電気を消して

真っ暗にしたら

リビングには行かんけど

近くの廊下で遊び出す。


連れ戻して寝かせる

また起き上がる


の繰り返し。。。


1時間近く攻防を繰り広げ

本人が眠くなったら

寝る、という感じですチーン





朝を早く起こすか

昼寝を短くするかしたら

早く寝てくれるのかな。。


しかし、今までと同じ感じなのに。。


運動が足らないのかもしれません。



朝と夕方の

合計2回公園で遊ばせているのにゲロー

まだ足らんのか。


もう少し体力を奪うように

頑張ります。

きっと成長して

体力が有り余ってるんだろうなー


て、


ポン作の成長を書くつもりが

愚痴書いてますわね。


まあ、

そんな感じです。


スプーン食べ

頑張らせていますが

ボロボロこぼしますし

どうしても食べたいものは

左手で掴むようになりました真顔

ねっとりしたものは

すくえるようになりましたが

サラサラの液体と、完全個体のものは

まだ難しいみたいです。


ゆで卵も

炒り卵も

そんなに好きじゃないみたいで


あーん、を覚えてしまい

自分の嫌いなものを

人にあげる

というスキルを身につけてしまいました。


私に向かって

あーん、と口を開けてくるんです。

口開けろよ、と。

で、私が口を開けると

残した食べ物を

私の口に入れてくれます真顔


卵アレルギー、

まだお試し中で

やっと

三分の一ぐらい食べられるようになりました。

んで、量を増やそうとすると

残すから

結局進んでいません真顔


さあ


もうすぐ一歳半検診です。


うちの自治体が

1番遅そうですね。

1歳8ヶ月ですしね。。。


発語。。。

ああ発語。、、

他の子たちを見るのが楽しみなような

不安なような気持ちでいっぱいです。



はあ

がんばります!