前に義父に言われた。


ポン作を預けた時

近所のスーパーに連れてってくれた。

そこで3歳ぐらいの男の子が絡んできて

喋ったらしいのだが


義父「ポン作より背がだいぶ高かったのに

頭はポン作の方が大きかったぞ」


とか言われたゲロー



そうですか💦


と、その時スルーしたのに

同じ日にまた


義父「1.5倍はあったぞ」

とか言われ

「そんなことどうでもいいじゃない。」

と、義母に収めてもらった。



義父に対してちょっとイラッとした。


その後もちょいちょい


頭がでかいと言われて



またか凝視

とうんざりしたけど

義父は基本的にポン作を可愛がっているのに

なんでそんなこと言うんだろうと思った。


なんなら、


義父「ポン作より可愛い子

まじでいない。」


とかも言ってくれている。



可愛がってくれるのは

嬉しいけれど

他の子を貶める発言も

あまり好きじゃない。


頭がでかいというのは

義父に取っては

ただ見たままを口に出してるだけで

それが良いとか悪いとか

考えてないっぽい。


要するに


デリカシーのない

昭和の男なのである。



それは


実父にも言えるし


これからもそういうのは

スルーしていこうと思うんだけど



今日

小さめの

公園で遊ばせていたら

保育園のグループが来た。

先生2人に

子供達が10人ぐらいかな。

同じ遊具で遊ぶから


必然的にポン作と

他の子も触れ合って


ちょっと良い感じだと思った。


聞いてみると

2歳だという。

少し大きいし、やはり

足腰がしっかりしていた凝視


そして

他人の子でも



やはり可愛い。

そして

ポン作に絡んでくれるのは

女の子が多いのかなと思った。

こんな小さいのに

母性本能なのか、

面倒見が良いお姉ちゃんチックで

ポン作のほっぺをつんつんしたり

はい、と拾った石をくれたり

草をくれたりして


あらー、

ポン作良かったねー

お友達が石くれたよー

草もくれるの?ありがとー


とか言うと


余計に石とかくれて爆笑

ポン作3人の石や草を持った女子に囲まれる、

変な図が出来上がりました。



ポン作の反応はというと


あはははは!

と、笑うも


石をガンとして受け取らず爆笑



あははは!とか言いながら

去っていくという

これまた変な状況が


ちょっと面白かったんですけど



何が言いたいかって




ポン作







2歳の子たちの

誰よりも



頭でかかった凝視




。。。




完全に






ワシの血やないかい真顔




ポン作1人だけを見ていると

全く気づきませんでしたが

やはり


平均よりは大きそうです真顔


義父は

これを伝えたかったのか。。

別に気づきたくなかったけどな。


10ヶ月検診では

頭囲は平均だったのに真顔


みーちゃんも

背が高いけど 

やはり頭でかいから


もう、サラブレッドですやん。。



ごめんよポン作。。。




んで、

前にポン作の足が短いとか←ひどい

そういう話を

叔母の前でやってた時


そんなん、

健康だったら

それ以上に何も言うことないやん。



と言われて




その通りです泣くうさぎ

と、泣きそうになりました。


そうでした。


健康で元気で

楽しく暮らしている以上に

今必要なことはありません。


まあ、思春期に

見た目を気にするようになるかもやけど

それはその時考えれば良いや!


ということで



一歳半検診で

頭囲が大きいというのを知る前の

予習になりました。

いらんけど。