ここんとこ機嫌が悪くて。

何よりも3度の飯が大好きな

食いしん坊一歳児なのに

今日

お昼前

寝起きで

ハイチェアに座らせたら大泣き。

ご飯を口に持っていっても大泣きで拒否

仕方なく大好きな芋で釣るも拒否。

お菓子も拒否。


大泣きして大泣きして



すみません。



逃げました私。


だってもう

これ以上やることない。

お菓子まで妥協したのに食べないんじゃ

もうお手上げだ。


ハイチェアに座らせたままだと

落ちたら危ないので

大泣きしてるポン作を

抱き上げ、

暴れるポン作を

そーっとソファに下ろして





別部屋へ真顔





泣き声をBGMに

ネットサーフィン。



そうすると

暫くしつこく泣き続け


今度は泣き声が近づいてくる。


泣きながら私を探して

見つけたらゆっくり近づいて来て


抱っこーーー


と手を伸ばして来たので


とりあえず抱っこしたけど

まだ泣き続ける。


なんなん。。。


別に痛いとかそういう系の泣き方では

なさそうで

ただただ、癇癪って感じ。


リビングに連れて行き

最後の手段


テレビ。


テレビをつけるも泣き続け


見るもんか、と顔を私の肩に埋める。



ほんまに何が気に入らんのやらネガティブ



やっと泣き止み


ご飯食べる?て聞くと


ギュッと抱きつきに来たので


ハイチェアに座らせ

再びご飯を前に置くと



食べ始めました真顔



なんの時間だったん。。。




最近

自己主張するから

ある程度何で泣いてるか

分かってきていたのに

(だいたいはテレビ見せろ)


今日は全然

分かりませんでした。

メンタルリープ、終わってるよね??


ポン作は

やりやすいと思っていたのに

ここでやりにくくなってきた。


イヤイヤ期の走りなのか??

まあ

まだ発語ゼロなので

イヤとは言ってきませんが真顔




好き嫌いも発見してしまった。



前までは何をあげても

好きなものは喜んで食べるし

そこそこのものは

最後まで残した後

しぶしぶ食べてたのに


ついに

全く食べない物を発見してしまった。

それは


トマト🍅


今までトマトは火を入れたピューレ的なやつは

あげたことあったけど

生のトマトを始めてあげたら

一口目は喜んで口に入れたのに



そこからは断固拒否。


皮は剥いてるし

種もとったし

なんなら、種類はフルーツトマトで

甘くて食べやすいのに!


結局

火を入れて、他のものと一緒に

煮込んで食べさせました真顔



最近ちょっと

色々あって疲れています。


時々聞くじゃないですか、

保育園に入れたら可哀想、

3歳までは親元で育てないと、とか。


そんなん言うてる人います?

それ、私に言うて欲しい。


私の周りは



え?なんで保育園入れてないの?


が多いです。


なんか、

保育園入れないと可哀想、みたいな風潮に

なっていて

なんか変な罪悪感に苛まされます。


確かに

保育園入れるメリットはあると思います。

他の子との触れ合いで社会性身に付きそうだし

発達も色々早そうだし。

しかし

保育園は

親のための施設で

子供のために入れたいからって

入れられません。


親が仕事などで見られないから

預けるところなんですよね。


私の仕事の時は

夕方で、保育園の時間は

普通に私が見れちゃいます真顔


ウチは田舎なので

夜間保育とかないし


一時保育なら利用できるけど

月に2回で


まさかの

一つしかなくて


その一つってのが

超絶治安の悪い地域なのです。


一時保育とかで

短時間なのに

例えば他の子に怪我させてしまったら


治安の悪いところなので


親からお金を搾り取られたり

しそうです。

↑ど偏見


や、偏見ではありますが

そこは昔から893とかが多い地域で

あながち間違ってはいなそうで。


なんだかんだ

保育園に入れない理由を

探してしまっています。


どっちやねん真顔



そう、


お分かりの通り

私ちょっと

頭が悪くなってきていますよね。

なんか

たぶん毎日ポン作と暮らして

時々みーちゃんで

難しいことを考えることもなく

脳を使わずにいたら


もう、


単純な言葉しか発せなくなりました。

語彙が100ぐらい減ったように思います。


はーーーー


なんか凹みます。

ダメだ。

がんばろう。


がんばります。