はい

安心してください、

喋っていませんよー!一言も。

ええ、一言も意味のある言葉は

喋りませんわ。

一歳半過ぎて

間も無く1歳7ヶ月になりますけどもー


前に誰かのブログで

話すのが遅い子は

話し相手が話さなくても

言いたいことを理解してくれるから

話す努力をしない

場合がある、みたいのを読んで



そ、れ、だ。



と思いました凝視←楽観的



私の完璧な洞察力で

ツーと言えばカーな対応をしてしまったから


あ、テレパシーで通じるなら

言葉話さなくてもいいやーん

となったポン作は


話す努力をしなくなったんですね。

そうですよね? ね?ね?


ねーーーオエー



冗談はさておき。

ポン作のできるようになったこと!


それが



ゴミをゴミだと認識できるようになり

更にそれを、自発的に

ゴミ箱に入れに行く、ということですニコニコ



便利ーー♡←違う



でもね、

ひきちらかしたクレヨンとか

ブロックとか積み木とかはね、

片付けないの。

うん。

ゴミじゃないからね。

だからお部屋は汚いよね。常にね。


天才か!←違う。



キッチンにね、

私が落としたタマネギの皮が

落ちていたのよ。

それを拾ったポン作は

神妙に見つめた後

トテトテとゴミ箱まで歩いて

ぽいっと捨てて


拍手して自画自賛してた。



それを拍手で更にサポート。

ポンちゃんすごいねーーー!!!

ゴミをゴミだと認識して

ちゃんとゴミ箱に捨ててくれたんだねーーー!!

お父さんもできないのに←嫌味

(自分が食べたお菓子の袋を必ず放置する)

(必ず!!!!)

(まるで捨てたら死ぬかのように)

(そして私に嫌味を言われて)

(「捨てようと思ってたとこー」)

(と、明らかな嘘をつく)


あ、心の声が大きかったですね

すみません。


とにかく、良いことやったら

褒めまくって良い気にさせて

更にやってもらう作戦してます。

父子共に←凝視



後は、

よくばりビジーカーなんですけど



乗らないんです。

つくんですよ。

伝い歩きの時とかよく使ってましたが

直進しかできなかったんですよ。

直進して壁にドーンて当たって

うーーーーん(方向変えろ)

と唸って、私が方向を変える

みたいな感じでやらせてもらってたのに


この前壁にドーンとぶつかった後

自分で持ち上げて方向転換して

また歩き出していたのです!!!


てか、今もう自分で歩けるのに

それついて楽しいの??←そこじゃない


とにかく、

自分で方向転換できたことに感動です。



そしてそして、


かたはめ?


こんなやつの、

前まではできなくて

音だけを楽しんでいたのが

最近、丸や四角だけできるようになったかと

思ったら

複雑な形も

昨日からできるようになってましたニコニコ


ちなみに、

違う形を入れようとしてて

私が

そこじゃなくてこの穴じゃない?

とか言うと


うーーんむかっ


て、めちゃ文句言ってくる。

自分でやりたいらしい。


ちょっとね

心配だったのよ。

上に書いたよくばりビジーカーにも

すんげー簡単なかたはめが

二つだけあってね

三角と四角。

それも好きでやってたんだけど

三角しか入れられなくて真顔

四角を無理やり三角の穴に入れようと

かちゃかちゃしててさ。


ぽんちゃん、形をよーく見てご覧?

ほら、これは三角ね?

この穴も三角ね?だからここに入るね?

これは四角でしょ?

こっちの穴が四角だからね、

こっちに入れようね?


とか言うと

神妙に聞いてるふりして

分かった!て顔しながら


無理やり


三角の穴に入れようとしてたからね凝視


この子。。。

もしかして。。。

おバカさんなのかしら。。。


みーちゃんに似たのかな。。←おい


とか思ってたけど


ついに。。。

ありがとうポン作ーーー!!!


後は

コップ飲みとスプーンを今練習していまして

コップはね、

マグみたいなやつなら

できるようになったんだけど

なんか





上品。。。じゃね?

なにその左手。

もしかして、育ちが良いの。。?←おまいう


スプーンも

少しずつ使えるようになってきました。

でも、スプーンもりもりじゃなくて

スプーンに3分の1とか

ちょびっとしかすくえない。

そして私が手伝おうとすると怒るニコニコ


普通の布のスタイじゃ吸いきれない量を

こぼすので

最近はシリコンじゃないけど

そんなやつ使ってます。


後は


爪切り!


今までは爪切りは

寝ている間にしかできなかったのが

起きている時に

できるようになりましたニコニコ


前は嫌がって

離せ離せ!と暴れていたのに

爪切るよー、と手を固定しても

じっと自分の手を

見つめられるようになりました。


成長しています。

なのに

なぜーーー

まだーー

しゃべらないのーーー


まあ、気長に待ちます。

とか言いながら

数ヶ月過ごしています。


あ、歯が

前まで上4本下4本だったのが

さらに左右上下に2本ずつ増えて

合計16本になりました!


ちなみに歯磨きはいつも

嫌がりながらも

口めっちゃ開けてくれます爆笑


さあ

後はしゃべるだけだー

カモーンポン作ーーー


気にしないとか言いながらも

ポン作が何を考えているのかを

言葉で教えてくれたら

もっと楽しいのにと、

首を長くして

喋り出すのを待っているのでした。。。



近所のどでかい公園