あけましておめでとうございます。

新年早々色んなことがあって

ブログ更新する気にならず

そうこうしているうちに

年が明けて半月も経っていました。


ポン作の成長のあれこれを

記しておきたいのに

もう、忘れてますわ。


早くも1歳5ヶ月になっています。


家庭保育の限界を

感じています真顔


保育園に入れた方が

同年代の子たちとの交流もあるし

先生からいろんな遊びを教えてもらえるし

なんか発達にも良さそうな気がするけど


今までのお仕事は夜だから

保育園に入れられないし

在宅ワークもそんなに

長時間ずっとじゃないから

保育園に入れられない。

かと言って

保育園に入れるために朝の仕事を探すってのも

なんか億劫なのです。。


と、ウダウダ言いましたが


専業主婦してしまうと

もう、普通にお勤め行くのが

ハードル上がりすぎていて


無理なのです真顔


ポン作が幼稚園に行く頃になったら

時間が増えるので

働きに行くつもりではあります。


て、誰に言い訳してるんだか。


で、

社会性のないポン作を心配しておりましたが


この前公園に行った時

ポン作とほぼ同じぐらいのサイズ感の男の子が

ご両親プラス祖母と来ていたわけですよ。


ポン作は最近

歩くのが好きで

遊具には目もくれず

公園内を歩きまくるのですが


やはり同年代の子がいると

気になるようで


ガン見して


そのグループについていくわけでにっこり


コミュ障の私は

ソワソワしながらついて行ってましたが


すみませーん、ぐらいしか言えず


ママ友ゲットできませんでしたが


ポン作は

そのお友達の近くまで行って

ダムーー

と、話しかけていました凝視


案外

ポン作の方がお友達と

馴染めたりするのかもしれません。


母は黒子となって見守ります。




ちなみにこっちも

義母と一緒だったので

コミュ力おばけの義母が

その子のお母さんに話しかけて

情報書き出してました。

ポン作より1ヶ月若い子でした。

あー

ポン作より私がもっと

社会性を身につけなければ。。



ここからは

記録です。


最近ポン作、

やさいの歌と

ひげじいさんと

幸せなら手を叩こうの振り付けが

できるようになったのです。


しかし

テレビを見ながら覚えたので

ひげじいさんの最後の


キラキラキラキラ手はおひざー


の、おひざが


アニメーションとかでやってるから

場所が分からんみたいで

お腹に手を当ててるのです🤣

え、可愛い。←親バカ


後は


図鑑の絵を指差す時に

野菜のうたに出てくる野菜とかだと

指さして

私にきゅうり、とか名前を言わせて

そこから手拍子してくるのです。


仕方なく

きゅうりはきゅきゅきゅー


とか無理やり歌わされます。


時々バグって

やさいの歌に出てこないものを指されて

手拍子され


無理くり

しいたけは、たけたけたけー


とか適当に歌います凝視

気に入らないと


真顔になります真顔なんそれ


後は体の部位を

少しだけ覚えてくれて

頭、足、お腹、ほっぺは分かるのですが


右手と左手、右足左足は



何を言っても


左手を指します。


右手は?と言っても

左足は?と言っても


左手を指差すので


義母とかの前では

わざと


左手はー?と聞いて

左手を指差させて

さも

すでに左右の見分けがついている感じに

していますよだれ天才やん私


言葉は



全く話せません真顔

ある程度の意思疎通はできているので

私の話すことは分かっていそうなのですが

本人の話す

意味のある言葉は


いないいないばあ


の、


ばあ


だけです。


いないいない、で手を目に持っていくのですが

いないいないは言わずに

ためてためて


嬉しそうに


ばっ


と言って手を広げています。



ちなみに、

使い方は

テンションが上がってきたら

やるみたいで


朝一で

ばぁっ


とやったり


抱っこした途端に

ばあっ


と言ったりしています。



本当は年末年始とかも

色々あったはずなのに

もう、記憶から消えました。


なのでまた

こまめに更新していきたい(希望のみ)です。



がんばります。