記録なので、スルーして下さい。

じゃあ非公開にしろよ?


ま、まあそうなんですけど

参考にされる方もいるかもしれないじゃないですかー

て、

最近他の方のブログを見ていても

どんどん個性が出てきていて面白いですよね。


今までは首座り、腰座り、寝返り、ハイハイ

とか、ほぼ皆が通る道を

早かれ遅かれ習得していきましたが

できること、できないこと

好き、嫌い

と個性がでてきたように思います。


なので、

他の子がやっててウチがやってなくても

そんなに気にしなくなってきましたにっこり

その分ウチの子しかしていないこととかも

増えているように思います。

知らんけど。←関西人お得意のやつ


ポン作

最近ハマってる遊びは

家の滑り台の上からボールを転がすこと真顔

ボールの片付け誰がすると思ってんねん凝視


変なところからボール出てきます。


お風呂が大好きなのに

お風呂前に服を脱ぐのが嫌いで

抵抗しまくります。


でも、湯船に浸かると

「もう出る?」

と聞くと

「うーん」

と、不機嫌に嫌がります。


最近公園デビュー?

デビューというか

公園の滑り台を滑らせることに

成功しました。

今までは嫌がりまくりで

公園でもベビーカーのみでした。


平日の昼間だと、ほぼ貸切なので

滑り台を独り占めできるのですが


気に入ってしまって

もっとやれ、もっとやれ、と

滑り台15回は

滑らされました。

まだまだ自分では登れないので

抱っこして滑り台の上に置いて

ポン作が滑ったら下で受け止める、て感じで

なんか私のダイエットになってそうです。


後ろに誰か来てくれたら

順番だからもう終わりね、とか言えるのに

人いなさすぎて貸切なので

その技は使えませんでした真顔


ポン作、靴下が嫌いで

履かせてもすぐ脱いでます。


チャイルドシートとかだと

7割は脱いでます。


スーパーでも片方脱いで

探し回ったことありましたので

最近は割と

裸足でベビーカー乗せてますが


冬なので


虐待を疑われないか心配です真顔


違うんです、本人が脱ぐんです、

ていう字をどこかに貼っておきたい。


食べるのが大好きで

満腹中枢いかれてます。


手の甲が

まだ赤ちゃんの手の甲なんですけど真顔

他の子の手、割とシュッとして

子供みたいな手になってるのに。。


でも、体重は未だに横ばいで 

ギリギリ10キロいかないぐらい。

なので、肥満ではないと思うのですが。


ポン作の性格も

だんだん分かってきました。

愛想はいいけど

内弁慶。

弟か妹ができたら確実に

イジメそうな気がします真顔


好奇心旺盛で

指さし割としてきますが

言葉を覚える気はあまりないようです。

理解できている言葉と

話せる言葉が増えません真顔


話せると言っても、


「これー」


だけですけどね。

おやつを指さして

これー

これー


後は図鑑などの絵を指さしして

「ダムー」


彼の中で、ダムー、は

これはなに?

のようです。


それはおにぎり、

それはりんご、

バナナ、

パイナップル



食べ物ばっかり指さししてきます真顔


動物も好きかな。



ちなみに

好きな食べ物は


納豆ですニコニコ

これは嬉しい。


ご飯と、おかずと、納豆

とかあると


納豆を指さして

次はこれをくれ、みたいに指示してきます。


ちなみに最近

離乳食作っていますにっこり

取り分けではなく

ポン作用です。


とにかく、

野菜を何種類も入れて

たんぱく質(鶏か魚)を入れて

時々豆腐を入れて


味付けは

鰹出汁と塩か

赤ちゃん用の昆布醤油か

赤ちゃん用のコンソメか

味噌


そして水溶き片栗粉


それ

の繰り返し。


日によって入れる野菜が違うだけ。


ちゃんとした料理名のやつは

ほぼ作ったことありません。

炒り卵ぐらい?


もう少ししたら

赤ちゃん用のケチャップとか

マヨネーズとかも

デビューさせないといけないんだろうな


とか思いつつ


一歳から使える

カレーとかは

まだ手をつけていません。


当分は栄養重視で

味はそこそこ。


掴み食べは

茹で野菜か、おにぎり、


スプーンもまだ進んでいません真顔


握らそうとする度に

めちゃくちゃ嫌がるんです。


試しに

スプーンをお皿に置いて

そのまま放置してみたら


スプーンを指さして

おねだり「ダムー」


真顔「スプーン」


おねだり「ダムー」


真顔「スプーン」


てこでもスプーンは

触りませんでした。


ボチボチいくしかないかー。


コップ飲みは時々練習して

飲ませたらチョロッと飲みますが

自らは触りません真顔


し、慎重ナノカナー



変に綺麗好きで

手にゴミが付くと

ずっと眺めています。


屋外の滑り台で

割と緩やかなスロープを

ハイハイした時も

手に砂が付くのが気になるようで

ずっと手のひらを眺めていました。


神経質ナノカナー



そんな感じで

日々楽しませて貰っています。


今日はこれから

移植です。

弟か妹、

来てくれますように。