最近のポン作は

とにかくよく泣く真顔

例えば

朝起きた瞬間から泣く。


とりあえず

おはよー、と声をかけて

抱っこする。

すると泣き止む。


ウチは畳に布団を敷くタイプなので

起きたら布団をしまいたい。


だから、泣き止んだポン作を

下に降ろして

作業し始めると


再び泣く。


でも、布団をしまいたいから

とりあえず放置する。

そうすると

布団を畳んでる間

泣き続ける。


で、また抱っこして

朝ごはんの準備をする。


ハイチェアに座らせるとまた泣く。

でも、気にしていたら

朝ごはんを作れないので


何で泣くのー

今作ってるよー

もうすぐできるよー


などと声をかけながら

用意するけど


ずーーーーーーーーっと

泣き続ける。


んで、

準備ができて

プレートを目の前に置くと


ピタッと泣き止んで

ニヘラーと満面の笑みで

食べ始める。


食べ終わると

もっと食べたい!と

また泣き出す。


仕方がないので

焼き芋を追加であげる。

食べ終わるとまた泣く。


流石に食べすぎなので

泣いてるまま抱き上げる。

しつこく泣く。


絵本を読み始めると

気が逸らされて

絵本を見出すけど


そのうち


リモコンを指さして

テレビを見せろ!というリアクションをする。


仕方ないので

テレビ(YouTubeの手遊び歌)をつけるが

5分もしないうちに

この番組は嫌だ!と

リモコンを指さして

これー、これー、と言いながら

泣き出す。


チャンネルを変えると

また数分しないうちに

変えろと泣く。


どの番組が良いのかも分からないので


抱っこして気分転換に庭へ出る。


ポン作は葉っぱが好きなので

色んな草木の葉っぱを

これー、これー、と指さすので

私がちぎって葉っぱを持たせる。


お気に入りは

柿の木とみかんの木。

申し訳程度に実がなっているので

(世話をしていないので甘くない)

あれは柿だね、みかんだね、と話しかける。

そのうち

腕がしんどくなって

家に入ると


また泣く。



買い物に出かける。

スーパーは好きなので大人しくしてくれる。


帰ってきてお昼ご飯を作ってる間また

テレビを見せる。



みたいな

なんかもう

とにかくすごく泣きますショボーン


普通なのか

ポン作の特性なのか

甘やかした結果なのか

泣かないとご飯くれないとか

思ってんのかね。


泣いた結果

もぎとった、みたいな?


泣くとだいたい

要求のことはわかるけど

それを必ずしも叶えるわけではないので


最近


私はさほど

好かれていないように思います真顔


簡単にテレビを見せてくれるみーちゃんとか

泣けばお菓子をくれる祖父母とかの方が

好かれているみたいです。


かまんけど真顔


かまんけどさー


なんかとんでもない

モンスター子供にならんかなと


ちょっと危機感を覚えています。



最近歯磨きもギャン泣きするし

何かで遊んでいる時に

お出かけしようとすると

遊ぶ!出かけない!みたいに泣くし


祖父母宅から家に帰るために

車に乗せると

チャイルドシートに乗せられまい、と

体をそり返して抵抗するし


最近

主張が激しいです。


これも成長と喜ぶべきなのか

わがままになったと悲しむべきなのか

分かりませんが

とにかく


嫌われても

なんとか、

やるべきことをやって

がんばっていきます。