親バカ炸裂します。


最近、スーパーに行くとほぼ毎回

誰かしらに話しかけられます。


この前は最高で1日に3回

話しかけられました。


皆他人の赤ちゃんに話しかけるんや凝視

関西の田舎だからかな。


しかも

話しかけてくれる原因は

ポン作が可愛いから、

だと思っていましたが←親バカ



どうやら

ポン作が


凝視してるからのようです爆笑


周りにいる人を

ガン見しているようで


あらー、

すごく私のこと見てくれてるんだけど

可愛いわねー!


とか


めっちゃ見られてるんやけどー!←同年代ぐらいの人


とか言われる。

しかもほぼ100%

女の人です凝視


あ、おじいさんもあったけど


だいたい女の人のことを

めちゃくちゃ見てるみたい凝視


ポン作。。。

やはりお前は男だったんだな。。


可愛いと言われると



悪い気はしないよだれ


自分が可愛いと言われることなんて

全くないので凝視

みーちゃんすら最近言ってくれないので凝視


ポン作は

親の目から見ればすごく可愛いんですよ。


でもそれは

二重で目がぱっちりしてるとか

所謂イケメンではないんです。

それはわかっとります。



目がちょっと離れててニコニコ

くりっとしてるけど一重で


素朴な顔してるから


時代劇なんかに出てくる

貧しい家の赤ちゃん役とかやらせたら

めちゃくちゃ似合いそうな顔です。

ボロい着物とか似合いそう。←どんなん


昭和顔が

返って可愛さを増しています。←親バカフィルター


親しみやすい顔なんでしょうね。


もしかしたら

赤ちゃんいて話しかけられるのは

普通なのかもしれませんが。


普段他人と接していない私は


気の利いた返しもできず


ひたすら


ありがとうございますー


しか言えない。


あ、8ヶ月ですー

あ、ありがとうございますー

あ、男の子ですー


これぐらいしか言えない。

親がコミュ障でほんま

申し訳ない。



そういえば今日



日本脳炎の予防接種してきました真顔


本当はこれって、一般的には

3歳からなんですよねネガティブ

それなのにうちの自治体では

生後半年から打つのですネガティブ

県内で日本脳炎発生したからか

その蚊が発見されたか

そんな理由だったように思います。


一応注射は

3歳で打つ時の

半分量らしいのですが

こんなに小さい時打っていいのか心配で

だって他の県は3歳からだし

厚生労働省?かどっかのページでも

3歳からになってたし←不安で調べた


間違ってるんじゃないかと

市役所に問い合わせたし。


そしたら上記の理由で

早く打て、と言われたわ凝視


3歳まで待つと、もう無料では出来ないんですか?


と聞いたら


遅く打つ意味がありません!


と、やたら早く打たせたがってた真顔


一応お薬的には生後半年から

大丈夫みたいではあるんだけど。。


なのでクーポンの期限ギリギリで接種しました。

意味あるかは知りません。

なんなら先生にも

早く打てと言われたからね。

そもそも他が3歳に決まっているのも

特に根拠がなく

0歳は打つ注射が多いからずらしてるだけ

とか言われたし。


やっぱ多いからずらしてる


ていう理由あるやん真顔

しかも、半年で打つことに

変わったのが3年前かららしく


まだ3年しかやってないんやん

生後半年の子に打ってどんな影響あるかとか

データ少なそうやん。。。

と思いましたが

とりあえず8ヶ月まで引っ張ったし

後数日で9ヶ月だし、と言い訳をしながら←誰に

打つことにしました。。


B型肝炎の3回目と一緒に打てます

と言われましたが


とりあえずそれは別にしました。


ちなみにポン作は

注射打つ前にギャン泣き。

覚えてるのか

雰囲気にやられたのか。


でも、生後数ヶ月の4本とかよりは

一本だから、そこまで引っ張っては

泣きませんでした。



ちなみに待合室で

私たちの前に2人いて

後に2人来ましたが


私たちの横を通る度に

ポン作、ガン見してました凝視

そういうとこやぞ。


でも、子供ってお互いガン見しますよね。

だから特に気になりませんでした。


7ヶ月、1才、3才、4才


て感じかな。


3才4才ぽい子たちは

幼稚園かなんかの制服着てました

かわゆい。


全員終わったら泣いてましたね。

まあ、そりゃそうか。


でも自分が打って泣いた覚えがないから

物心つきはじめると

注射で泣くのを我慢できるようになるんだなー。



とかどうでもいいことを考えながら

また来月も注射です。

ほんま可哀想だ。。

一年に一本ぐらいでいいやんー。


そんな感じの昨日でした。

今日は一日中雨ぽいので


外出できない真顔

ポン作と2人きり。。。


がんばります。