78日目 八支則を実践 | ゆうぽん ヨガインストラクター

ゆうぽん ヨガインストラクター

〜こころと身体を整えて自分軸で生きる〜

こんばんは ゆうこです流れ星

 

 

今日の講義もヨガ哲学でした。

 

ヨガ八支則のうちの「ヤマ」「二ヤマ」を実践してどうだったかをみんなで共有しました。爆  笑ニコニコニヤリウインクおねがいラブ照れチューてへぺろびっくりキョロキョロ

 

 

ヨガ八支則(はっしそく)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶ヤマ「Yama」禁戒(避けるべきこと、してはいけないこと)

1_アヒムサ(傷つけない)考え、言動で人や自然を傷つけない。(自分自身も)

2_サッティヤ(正直である)考えと言葉に一貫性を持つ。自分を大切にする。

3_アスティヤ(盗まない)物質的、精神的に他人のものを奪わない。時間も。

4_プラフマチャリヤ(禁欲)正しく欲求をコントロールする。

5_アパリグラハ(貪欲にならない)常に不足感を感じないように自分を守る。

 

❷二ヤマ「Niyama」勧戒(やった方がよいこと、追求すべきこと)

1_シャウチャ(清らかに保つ)思い、言葉、行動、身体、環境全てを清らかにする。

2_サントーシャ(足るを知る)シンプルにし、今に満足する。

3_タパス(修練)壁と向き合い乗り越える。

4_スワディヤーヤ(聖典の勉強)ヨガの勉強をし続ける。

5_イーシュワラ・プラ二ダーナ(献身)この世の全てが神として生きる。

   ・

   ・

   ・

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

わたしは、少し前から「昔から無意識に自己否定をしていた・・」と気付いたのでそれをやめるようにしています。これは、❶_1「ヤマ」の中の「アヒムサ」です。

 

自己否定をやめると・・・

いかに自分で自分を傷つけていたかがよくわかり、自分にやさしくすることで、心が穏やかになります。照れラブラブ

 

 

仲間たちは・・・

・寝る時にスマホを見て寝不足が続いているので、気をつけるように意識した。

(❶_1 アヒムサ)

 

・仕事のしすぎで身体を痛めたので、セーブすることで、痛みが和らいだ。

(❶_1 アヒムサ)

 

・言いたいことが言えずにモヤモヤしていたけど、言えたことでスッキリした。

(❶_2 サッティヤ)

 

・引っ越しを期に断捨離して、シンプルな生活に変えようと思う。

(❷_1 シャウチャ)

 

・ヨガを教えている人の話を聞いたり、YouTubeで勉強している。

(❷_4 スワディヤーヤ)

 

など、いろんな変化を聞かせてもらいました。

 

 

わたしは、「ヨガ八支則」を意識することで、自分を客観視できるので、感情のままに振り回されることが少しずつ減ってきて心が楽になっています。

 

ゆうこキョロキョローーーーー→えーアセアセ ゆうこ

 ゆうこキョロキョローーーーー→爆  笑ラブラブ ゆうこ