マスク着用について

 

 

 こんなトピックを見つけたので

また思い出話でもしようかと

思います。

 

 

 

 

私はコロナ前から

外出時は基本マスクでした。

 

理由は

すっぴんでいたいからちょっと不満

※すっぴんに自信が

あるわけではない。

 

 

気を休めるために行く

子育て支援センターに

メイクしていくとか

無理なのよ…。

疲れちゃう…。

 

 

あとこの時期は

乾燥で喉がやられるので

寝る時もマスクですふとん1ふとん2ふとん3

 

 

そんでもって外は

雪虫がヤバい。

リップ塗ってたらくっつく。

 

 

あと吹雪いてたらもう

マスクないと寒くて無理不安

 

 

 

実は私、

30年以上生きていて

コロナはもちろん、

インフルエンザやノロ

かかったことが

ありませんオエー

 

健康自慢をするつもりは

ありません。

普通の風邪は割とすぐに引く

ただの雑魚ですネガティブ

むしろ風邪ひいてないとき

ないんじゃないか

ってぐらい全快の日ない。

 

そんな私が感染症に強かったのは

マスクのおかげかも

しれません予防

 

 

そして

注射が大嫌いですが

予防接種は必ず受けます魂が抜ける

 

 

これはなぜかというと…

 

 

 

 

上の記事でも書きましたが、

昔駅員をやっていた時の

お話です。

 

 

年末年始の忙しい時期

予防接種をしなかった

先輩がインフルにかかり、

みるみるうちに感染し

十数人がダウンした

大事件がありました。

 

 

職場は

大パニックです。

 

 

予防接種とマスクで

元気に過ごしていた私は

欠員補充のために

泊まり勤務も含め

年明けに13連勤したんです。

 

 

年末年始手当で

たくさん稼げましたが、

もう絶対やりたくない。

 

こんな酷い目に遭うなら

私もインフルかかればよかった。

って思いました。

 

 

ここで学んだのですが、

特に理由がなければ

予防接種は受けた方がいいです。

 

まあたしかに

流行る型を予想して

そのワクチンを打つっていう

ちょっとギャンブルな所とか

 

注射自体も痛いのに

腫れたり痒くなったり

コロナほどじゃないけど

ちっちゃい副反応があったり

 

個人だと

予約がめんどくさくて

値段も高かったり。

 

デメリットが多いのは

確かです。

 

私だってできれば

受けたくない。

 

 

でも

会社に所属していれば

予約や料金の懸念は

少ないですよね。

 

健康上の理由もなく

「なんかヤダ」

という理由で

予防接種をしなかった先輩。

 

その先輩から広がった

インフルの波。

 

 

同僚には嫌味を言われ

上司からは

ものすごい怒られてました。

もう本当に。

散々な怒られ様でした。

 

 

インフルエンザに

かかってしまっても

予防接種して

かかってしまった人には

みんな優しいんです。

交通事故みたいなもんよねって

同情すらされる。

 

それが

予防注射しなかったから

かかった人には

めちゃくちゃ厳しいです。

人為的ミスとして扱われる。

 

 

もちろん職場でも

受けられない理由が

ある人に強制

なんてことはありません。

 

接客業だから

お客さまから感染する機会

お客様にうつしてしまう危険

あるからこそ

ちゃんとやろうねって話。

 

 

注射一本で済むのなら

人に怒られない選択をしたい

と思った出来事でした泣き笑い

 

 

 

 

マスクに関わる

もう一つの思い出。

 

 

駅員だけでなく、

実は車掌も一年ほど

やっていました。

 

万年欠員の週6勤務が

あまりにしんどくて

転職してしまったのですが、

仕事内容自体は楽しかったです。

 

 

とあるお昼休み。

珍しく長い昼休みが取れたので、

大好きなこってりラーメン

食べに行くことにしました。

 

 

しかし一番近いラーメンは

らあめん花月

 

 

残り20分ほどの乗車とはいえ

あの強烈なニンニク臭を

誤魔化し切れるか…?

 

と悩んだ私は

その日のパートナーだった

ベテラン運転士さんに

花月、やばいですかね…?

と一応確認を取りました。

報連相、大事だから。

 

その時の運転士さんのことばは

ド忘れしましたが

わたしの背中を

押してくれるものでした。

 

 

お腹ペコペコの私は

制服のまま

らあめん花月

へ急ぎました。

 

隣のおじさんは

近くを走る電車の

乗務員の制服を着た

20代前半の女

なぜこんなところに?

という目で

私を見てきました。

 

まあたしかに若い女一人で

仕事休憩で来るかと言われたら

珍しかったかもしれません。

 

でも別に制服のおじさんは

花月食べてるんだから

食べ盛りの女の子が

元気出すために

来てもよくない?

 

 

そんなおじさんの

ぽかんとした顔を横目に

トッピングにんにく

3かけ無料

というお店側のご厚意に

感謝しながら

潰し器に3かけの

ニンニクを迷わず投入しました。

 

 

フレッシュなニンニクの

香りをまとった

こってりラーメンをほおばり

思わず笑みが溢れる私を

やっぱり不思議そうに

チラ見するおじさん。

 

 

お前も花月に

来たからには

目の前のラーメンに

集中しろよ!!

 

ラーメンに失礼だと

思わないのか!?!?

 

 

という叫びとニンニクの臭い

がこぼれないよう

マスクで蓋をしました。

 

 

お腹も心も満たされた私は、

仕事の相棒である

龍角散を舐めながら

花月を後にしました。

 

 
 

ちなみに

その後交代した

車掌さんからの

苦情はありませんでした。

さすがマスク。

ありがとうマスク。

 

 

思えばあの頃は、

職場にマスクが置いてあって

好きなだけ使えたんだよなぁ。

 

 

 

 

 

鉄道会社にいた私の

「マスク」にまつわる

2つのお話でした予防

 

最近急に寒くなって

きましたよね泣くうさぎ

みなさんもマスクをして予防

予防接種をして無気力

冬に備えましょうふとん1ふとん2ふとん3

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する