言葉の力 | チアリーダー☆yuko's Diary

チアリーダー☆yuko's Diary

チアリーダー☆yukoの日記
HP:http://dolsta.jp

言葉の力は偉大です。

言葉で人を励ますこともできますし、人を傷つけてしまうこともあります。

言霊という言葉があるように、言葉には魂が宿っていると思うのです。

日々、気持ちの良い言葉を発していきたいと思っています。

 

私は、昔から、良い言葉や名言に助けられています。

 

私が助けられた言葉や教訓などを紹介していきたいと思います。

本日は、こちら。

 

「心戒十訓」

 

1.人を大切にする人は人から大切にされる
2.人間関係は相手の長所と付き合うものだ
3.人は何をしてもらうかより何が人に出来るかが大切である
4.仕事では頭を使い、人間関係では心を使え
5.挨拶はされるものではなくするものである
6.仕事は言われてするものではなく、探してするものである
7.わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強だ
8.美人より美心
9.言葉で語るな、心で語れ
10.良い人生は、良い準備から始まる
 
(「名言集」より引用)
 
以上、十訓を胸に、本日も充実した一日を過ごしたいと思います☆