つばめ | 独身みなみの人生観察コラム

独身みなみの人生観察コラム

独身で「ママ業」のちょっと変な話と、猫の事。

 

さっき、夜中に鍋磨きしたら

スッキリしたかもだけど汗だくになりました・・・

 

こんばんは。

 

 

 

近所のスーパーの屋根の下に

毎年巣作りをする、つばめ。

 

私は毎春、巣立ったかどうかをハラハラしながら観察するの。

 

今年も無事に5羽が巣立ち

今の時期、毎日大きな声で鳴き合いながら

空を飛んでいる。

 

私はそれを立ち止まり見上げて

口をすぼめ

チュンチュンと音を発し

にやけながらいつも仲間に入ろうとする。

 

道行く人たちから見たら

暇すぎて淋しいのかな~的な~

ちょっと頭がいかれてる?的な~w

 

変なおばさん( *´艸`)

 

でもね

変なのよ・・・

巣立ったはずのつばめの巣に

つばめがいるのよ。

 

最初は

あれ!?  つばめってひと夏に何度も子育てするの!?

って不思議に思っていた。

 

毎日元気に親子や兄弟で

空を飛んでるつばめ・・・・

 

 

実は

 

実は

 

 

夜は、巣立った巣で

交代で休んだり寝たりしてるみたい(*´▽`*)

 

 

ピンけはなはだしい(笑)

 

 

大きな身体だから

5羽皆では入れなくて

交代制で💛

 

 

これ知ってた?

 

 

この辺りは

ちょっとだけ高級な住宅街。

つばめに目をやる様な人は少ない

 

 

この写真を撮る時も

人にジロジロ見られながら

よだれを垂らす雰囲気でスマホをかざしていたのでした。


 

 

 

 

めーーーーー