そして次女さん | 三人四脚

三人四脚

育児ブログ

次女も学校に行けず 休みがちでした。

何かと休もうとする次女には本当 困った時もありましたが…。


次女も地元主催の英語コンクールに参加。

普段 やりたい!なんてなかなか言わない次女ですが 長女を見てなのか?お友達と参加する事に。

次女もレッスンを休む事なく毎週頑張りました照れ

入賞には選ばれなかったけれど ユニークな発想や笑いもありママの中では優勝!

2人とも良い経験が出来たと思います。


昨年春頃からエレキギター🎸を習い始め 毎週楽しみが出来たこと 何だかオシャレする事に芽生えたらしく 夏休み明けからは毎朝シャワー浴びて準備笑い泣き自然に学校も休まず登校出来るようになりました爆笑


放課後はお友達がたくさん遊びに来てくれたり 公園に行って遊んだり ラヴの散歩にも積極的に行ってくれたり。ゲームやYouTubeは相変わらずだけど 宿題も学校の準備も毎日自分のペースでやってくれるようになり 私も少し安心して次女を見られるようになりました照れ

お姉ちゃんを見てなのか…お友達とショッピングや映画に行く事も!お友達とランチしてから映画観る〜と楽しそうに出掛ける事も増えました花


ガミガミ言っても本人がやらなければ意味が無い!自分で出来る歳になったのだから ある程度は自己責任で任せることも必要。親も子離れをしなければ!と娘たちの成長を見守る事も必要なんだとこの1年間で私自身も成長させて貰ったなと思います爆笑