ラストスクールのユッキーです。



昨日、かなり久しぶりに家族でディズニーランドへ行ってきました。キャッスル


いたるところで気持ちのいい接客を受けたのですが、中でも感心したのが

フューチャーライドカード」。



身長制限のあるアトラクションで、身長が満たせず乗れなかったお子様子供

キャストから渡されるカードです。


その名の通り、「大きくなった未来に乗れるよ」というカードなのですが、

そのカードを持ってくると、同伴の家族全員が列に並ばずに乗れるという特権付き!

(ファストパスと同様の扱い)


身長が伸びて、そのカードを持って再来するお子様は、みんなとても誇らしげだそう子供溜め息


「僕・私が大きくなったから、家族全員を並ばずに乗せてあげられるんだ!」と。



もちろんキャスト側も、「大きくなったねー!」と声を掛ける。


関わった人全員に笑顔が溢れるサービスです。にこにこ




お客様の要望や期待に対して〝お応えできない時〟にどう対応するか、

ここにはサービスの質を上げる大きな大きなヒントが隠されています。



当然「ご要望に応える」ことが一番ですが、それができない場合でも単に断るだけではなく、

代替案を用意するとか、ディズニーの様にそこを別の満足に転換するとか、

自分たちのサービスに置き換えてもいろいろ考えられると思いました。



断られたことを〝残念な経験〟にしてはいけない。



お客様に頻繁にお断りしていることを思い出して、それに応える術はないかはてなマーク

どうしても応えられないとしたら、それを別の満足に転換する術はないかはてなマーク



と考えてみると、けっこう出てきそうです。






▼オススメ記事------------------------------

●東京から全国・世界へ発展したサービス

●まさかこんな自分がいるとは



女性こそ一生の仕事を。自分だけの適職が見つかるオンラインスクール
ラストスクール




携帯携帯電話からご覧の方へ
ラストスクールのレッスンはPC限定となっております。
ご興味いただけた方は、Googleグーグルやヤフーヤフーで「ラストスクール」と検索してください。




o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。+o●*.。


一生の仕事に就く!女性の「生涯の仕事」が見つかるオンラインスクール【ラストスクール】

両親の結婚記念日に、2人が子供の頃~今の軌跡を

デジタルフォトフレームでスライドショーにしてプレゼントしました。

両親の幼い頃の写真を探すのは一苦労でしたが、嬉しそうに涙ぐむ

2人を見て、こちらも幸せな気分です。

幼馴染の2人、集合写真で一緒に写る若い2人がとても不思議な感じ★

o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。+o●*.。