やっぱり・・・ | ゆっきーのブログ

ゆっきーのブログ

私の身の回りに起きたよしなしごとをまぁまぁ事実と架空の間ぐらいで書いてみる

父が役所勤務のような時間帯でスタートした今日だったが 私が体調が優れず腹痛で5時前に起床するというスタート

 

結局 朝7時になるまで起きていた(おなかが落ち着く30分間ぐらい眠っていた)のだが・・・ 朝の野暮用までは3時間30分もあったw

 

まず言えることとして 地元番組が今日からフルサイズ復活(なのである程度の目安が出来た)&1週間「ゴゴスマ」が入るw

 

ゴゴスマって何ぞや?って思ったら 東京でも放送されている情報番組だという 制作はCBCさんで午後3時55分まで放送される

 

ま、結局はニュース番組なのでワイドショーに近いという意味では ミヤネ屋に対抗する形か グッディにも対抗になるなぁ

 

だが・・・グッディは9月末をもって脱落が決定している 10月から1時間バイキングの放送時間が延びて午後2時45分までになるからだ

 

あとの1時間は再放送ドラマ枠にするらしく その後の夕方ニュース番組にバトンタッチという形だ いやいや坂上なんか見たくもないんだが

 

とか言っていたら母に怒られる 坂上どうぶつ王国を母が偉く好きらしいのであまり悪くいえないのだ その対抗番組?といわれた番組も最終回になる事が決まった

 

「天才!志村どうぶつ園」だ まあ、いつまでも故人のタイトルをつけていてもという理由もあるのだろう(たかじんさんがなくなられたとき半年ぐらいはたかじんの冠は残っていた) というわけで結果 年数的にはまだ勝っていないが放送継続したという点でどうぶつ王国が勝ったという事だ(放送日時が違うから一概に勝ったとも負けたとも言いづらいが)

 

報告しておくと タイトルが変わるのだ まだ仮のタイトルだが「アイラブみんなのどうぶつ園」となるらしい 司会は相葉ちゃんで確定である

 

とりあえず見れるビデオが多量にあるのだが母の一存でバナナマンのせっかくグルメ1本を消したら辺で終了 後はこごれの適当な鍵がかかっていない動画(短いものが多い)を消していった 今は「明日の全国夕方情報番組」までは録画できるが・・・

 

仕方ないので 明日みたい 「Qさま インテリ芸人軍団(宇治原・カズレーザー率いる)vsインテリアイドル軍団(クイズノックこうちゃん率いる)」を録画しておこうと思う それを入れても 夜ふかしはうつるから問題ないだろうと思うが 録画の残量が0ではないのになぜか録画できない事象がすごい相次いでいる 何でなのかが一切分からないので消していくしか方法がない

 

というわけで書くこともあんまりないし もしかすると夜に書けない可能性がすごい高いので今まとめて書いてしまおう 父は今日は携帯ショップによっているため帰るのが遅くなる 父の携帯の調子が戻ればいいのだが・・・

 

第4弾ということをしたいと思ったのだが 前回月曜 7時、8時、9時については記述した記憶があるので今回は ニュース番組を振り返ろう

 

テレビ朝日 今はスーパーJチャンネル 調べてみた結果1997年4月スタートであった ということは24年目になったということ その前はほぼ覚えていない・・・前の番組名は「ステーションEYE」 1991年4月から放送されていた の前か・・・「600ステーション」 午後6時からのニュースということは完全に分かった 1989年(平成元年)10月スタートであり その前が「ニュースシャトル」 そしてその前「ニュースレーダー」1972年スタートらしい ということで18年ぐらいは宇宙みたいなタイトルだったんだなぁ~と思う今日この頃 しかしJステーションが限界かな・・・

 

日本テレビ 今はnews.every 2010年3月末スタート なるほど~まだまだ若造というわけね コロナの期間中藤井貴彦アナウンサーの一言が「神」といわれたけど今も健在かな その前・・・「newsリアルタイム」が2006年開始 確かにあんまり覚えていないわけだ あったのは覚えているけど(たまに日本テレビの特番でこのリアルタイムという言葉は生かされているが) その前が大きいというかすごい覚えている「ニュースプラス1」だ 真山アナウンサー(当時)がすごい印象に残っている 1988年(昭和63年)放送開始というやっぱり長い もう1つあるのだが(自分の生まれ年以前まで行く番組としては)自分が覚えていないしパッとしないタイトルなのでここで終了とします

 

フジテレビ 今は「Live news It!」 そもそもこれで今統一されているのが大きい 司会は加藤アナウンサー だがこの番組の数字が思うように稼げていないためクビになるかもらしい ま、浸透までには相当時間がかかりそう 2019年スタートのこの番組の前は「プライムニュース」 もちろんこれも統一ブランドのための番組だったのだが2018年開始と短命 頑張ったのが「みんなのニュース」 2015年開始 長かったのが「スーパーニュース」 特別番組も組まれたほどの番組だったのだが・・・ 司会で一番覚えているのは安藤優子さん 今もフジテレビの女帝として君臨しているお方だ だがグッディは今回この人のギャラを削るためになくなることになった スタッフはバイキングに吸収されるらしくこの放送時間帯1時45分~1時間は報道スタッフが手がけることになるらしい あ、スーパーの前は・・・よく分からないタイトルがありその前が「スーパータイム」 何かとスーパーにこだわっているんだなぁ・・・この局・・・ ま、あとはFNNニュースとシンプルなのでここで終わらせます

 

TBS 今は「Nスタ」 たぶん一番シンプルな番組名かもしれない 2010年4月スタートの番組 ということはエブリーさんと同年齢といえるか・・・前が「総力報道ザニュース」2009年からの1年間限定 少ないw 多分土曜日か日曜日にしている「報道特集」につなげるための番組だったんだろうけど・・・ 前番組「イブニングニュース」まんまだ 2005年スタートである その前が長くて覚えている「JNNニュースの森」 1990年スタートの番組である 今考えれば何が「森」なんだろうか・・・ しかしここまでしか覚えていない その前が超ロングな20年以上を記録した「ニュースコープ」だったのだがこれを私が記憶していないためここでストップとなります

 

こうやって書いている間にまた猫が粗相をしてしまった 結局どうしたらいいのか分からない 父のにおいを嫌いな説 粗相をする猫はたいていオスなので嫉妬をしている説(母が主に可愛がっているが母に結構厳しく言うこともあり その光景を見て「こいつは悪いやつだ」と判断している説 父がたまにスキンシップをするが突然抱きしめたり、手を出したりして「好きなんだよね」と無理強いしている節がある それが嫌でこうやって抵抗している説 父が言うのは「トイレが綺麗に保てていない」とか とにかく自分のせいではないという一点張り 私と母の布団には(私の布団は2階にあり、いつも扉を閉めているので被害はまず受けない)あまり粗相をしないことを考えるとやっぱり父が悪いというのがこっちの説 トイレの位置が悪いという説も見たが どうしようもないし動かせないし そもそも3匹が同じトイレが気に入っちゃっていると(私が推理している)どうしようもない トイレの数は飼育数+1らしく 4つないといけないのだが我が家には2つしかない 3つ目を置いていた時期もあったが全く入ってくれなかったので撤去している

 

もちろん 猫3匹は悪びれることもなく夕方から暴れまわってくれる そしてオスの猫が「少し迷惑そうな顔をしている」と私が言えば母は

 

「あんたが言えることじゃない」 まあ、最近猫にはえさしかしてないから偉そうには出来ないわなぁ (砂のときは掃除してやっていたがシートになったため勝手が分からないのでもう母に完全まる投げ) やってもらいたいんなら1個1個丁寧に懇切に教えやがれ そしたらやってやる

 

一番は父が悪いのでは?と思う 何も猫の世話もしないくせに無理からつかんで強引に抱きしめて「見て なついているだろうが」だってさ どこかじゃ 一切世話をしていないあなたが大きい顔をするな しかも寝る場所に粗相をされている次点で嫌われてると何故気づかない?

 

ま、誰も何もいえたことじゃないし 治すにもお金がいるだろうから何もできません 結論は1つ「私は大きい顔は出来ないから黙っていろ」ってことだろう

 

一応いっておくが私は猫を飼うのには最後まで反対していた だってこうやって引っかかれるし(室内飼育だから)悪いデメリットしかないからだ 今は自分が駄目な立場になったときにとりあえずはなしかけて逃げる時に利用させてもらえる程度か

 

多分1匹猫が増えたら破綻だ そうなれば私が家を出て行かないといけないぐらいのことになるだろうし 現に私のせいで我が家自体がなくなる可能性が出てきているし(馬鹿野郎の時には奨学金+α全額払って何もかもなしにした馬鹿両親の癖に) もっといい仕事をするかそれとも仕事は出来ない社会不適合者として手当てをもらって暮らすか・・・ 多分後者は無理だろうから前者しかないか・・・ でもいい仕事ないから年末までに決めれなかったら家から出て行く腹づもりだ とりあえず家族に復讐するつもりである 泣き言を言うなら今のうちだぞ!(と心の中で叫びながら今日も何もしないでいる気弱な自分でしたとさ)