【160407】Raphael@Shibuya TSUTAYA O-EAST | Looking for...

Looking for...

早く自分を見つけてよ

KAZUKI 17th memorial「蒼の邂逅」
 

SE.シナゴーグ前奏曲イ短調 ~第一楽章~
01 「・・・」 ~或る季節の鎮魂歌~
02 Sacrifice
03 promise
04 さくら
05 小夜曲 ~悲愴~
06 花咲く命ある限り
07 Sweet Romance
08 人間不信
09 Gebet ~祈り~
10 症状3.XXX症
11 エルフの憂鬱
12 HIRO Drum Solo 展覧会の絵
13 窓際の夢
14 Dear
15 拝啓ナーバス
16 lost graduation
17 eternal wish ~届かぬ君へ~

~Encore~
01 秋風の狂詩曲
02 Evergreen
03 ハックルベリーの恋
04 夢より素敵な

 

 

 

下手3列目!!

ゆきとくんあいしてる。

Raphaelの終幕…

 

3年半前の再演のときよりも構えることなく穏やかに迎えられた華月の誕生日。

とはいえ、開場時間が近づくにつれてそわそわしてきて、入場してからはスタッフの誘導の声の裏でかすかにrice曲が聴こえてきたのがとても安心した。

開演前や終演後のSEでも途中のアレンジでもrice取り入れてくれるとこすき。

そして、サウンドチェックで白いギターが出てきたときに、明らかに華月のものでもあんちゃんのものでもないのわかってるはずなのに「咲人のギターってあんなんだったっけ」ってなってたにーやぎゃとるかぎゃですごめんなさい←

 

開場押したのに開演はオンタイムで、いつもの朗読から。

数年前にriceがEASTでやったときの朗読を思い出したよね…

その後、ステージ袖の様子からスクリーンに映って、なぞのカウントダウンでメンバー登場してステージで気合い入れ。

衣装は全員黒でした。

 

1曲目は全く想像つかなくて「Never」の中からやるかなと思ってたけど、鎮魂歌。

イントロでめっちゃテンション上がった!!

しかも、まさかの1曲目からYUKIが月姫弾きだすという展開。

ギター歴5週間とか言ってたけど、蒼の邂逅で弾くって決意したのが5週間前なんでしょ?

去年の9月の時点でステージで月姫弾いてくれたじゃん。

この1年近くずっとギターと向き合ってたの知ってるよ。

もちろんまだまだうまいとは言えないかもしれないけど、去年の夏よりはだいぶ上達していた。

咲人さん(ギターの先生)、あんちゃん(校長先生)ありがとう。

 

本編前半は暴れ曲多いしすきな曲ばかりだしもうほんとにほんとに楽しかった!!

特に人間不信~Gebetの流れはめっちゃ熱かった!!

それで、毎度泣くタイミングおかしいって言われるゆっきんさんですが、そのあとの症状3がはじまった途端、なんか曲中ずっと泣いてた。

序盤からYUKITOくんがずっと緊張してるのがよくわかって、暴れ曲重ねてもずっと気が張ってるようで、時折涙目になってるような気がしてて、前回のeternalインストで「症状3のソロがんばる」って言ってたYUKITOくん思い出して泣けた。

スラップかっこよすぎた。

「俺たちがRaphaelだ!!」って叫んだYUKIが捌けて、ドラムソロ。

3年半ぶりのHIROちゃんツーバスはやっぱりriceのときとは全くちがうかっこよさがあった。

今回、ドラム台がすごく高い位置に設置されてて、あんなにHIROちゃん見上げたのは初めてだったかもしれない笑

 

そのあとは衣装チェンジで、昨年末のありったけで着てた白い衣装で登場。

YUKIがベース、YUKITOくんがなんと華月の天馬幻想で、2人で窓際アコースティック。

これまでのアコースティックアレンジとはまたちがうとても優しい窓際でした。

その後はゲストギタリストなしで華月含めた4人編成。

スクリーンに映ってる華月がただただ愛しかった。

あとDearで上手を向いてうたうYUKIが3年半前からずっとすき。

そして、本編ラストは華月とYUKIのツインギターでeternal wish。

いままで聴いたなかで一番すき。

 

アンコールはドラム台の下からミニドラムとシンセが出てきて、YUKITOはアコースティックベース。

アコースティックな秋風とevergreenは新鮮だった。

秋風のイントロではたしか泪を弾いてたと思う。

独唱の花咲く思い出したよ。

そして、数日前に盛大にフライングしちゃった豊洲2daysの発表とアンコ待ちのときには既にLINEはいってた林間学校の告知。

豊洲告知で煽るriceコンビと豊洲発表で一番驚いてるYUKITOくんがかわいかった笑

林間学校は下見のときのぐだぐだ動画でめっちゃ笑った。

で、咲人さんあんちゃん呼んでメタルとカントリーが融合したハックルベリー。

ラストは安定の夢より素敵なで、楽しいアンコールだった!!

正直こんなに笑顔で観られると思ってなかったので、終わりの始まりをしっかりと見届けることができてほんとによかったです。

 

カーテンコールでYUKITOくんからのお手紙。

音楽やめるのがYUKITOくんなのは11月の時点で察しがついてたことだけど、ツアーが始まる前にこの再々演に至るまでの経緯とかをYUKITOくんの言葉で直接聴くことができてうれしかった。

ほんとにありがとう。

でも、それがつまり「Raphaelの終幕…解散」になるんだってことは頭では11月からずっとずっとわかってたはずなのに、はっきりと言葉にしたのは昨夜のYUKITOくんが初めてだったからやっと現実を受け止めなければいけないときが来たんだなあって。

華月にごめんねっていうYUKITOくんが愛しくて、お手紙読んでるYUKITOくんの背中さすさすしながら泣き出すYUKIが愛しくて、読み終わったYUKITOくんの肩を抱くHIROちゃんが愛しくて、終わったあともしばらくみんなで泣いてた。

最後の日まで全力でついていくよ。

 

番外。

上手にいる咲人さんはとても違和感があって。時々YUKITOくんに絡みに下手に来てくれたときの安定感(^-^)

YUKITOくんのお手紙のときは下手にいたからよく見えたのだけど、こないだの仙台と同じような表情してたなあ。

メアツアーと重なってるけど、全力でサポートしてほしい。

 

いっぱい泣いたし、いろいろと想うことはあるけれど、前回の再演のときよりも純粋に楽しかった。

 

渋谷らんち◎

 

華月誕生日おめでとう!!

 

きのこのパスタおいしかったo(´ω`)o

 

 

心の中は変わらぬ素敵な大人になる事◎

 

~wiz Alice, Miyuki, Yuppy & Karua