【8号議案】長いお休みの件 | 今日はどこへ行きましょうか

今日はどこへ行きましょうか

ゆっきーの徒然日記帳

4月。

年度の変わり目の日です。

今日は、大袈裟かもしれませんが、自分の再スタートの日とさせてくださいませ。

 

前回のブログは、なんと11月の後半。

ネギの話からパッタリとブログを書かなくなったんです。

というよりも、書く気力を失ってしまって。

原因は、自治会でした。

 

12月の初め。

約3ヶ月ぶりの、久しぶりの役員会を実施。

議題と言っても、もう次の年度の班長さんを決めといてくださいね、ぐらいの話題でした。

「ということで、次回は年が変わって1月です。ではこれで終わりと・・・」

と、終わりかけた時。

 

ひとりが手を挙げます。

「先日、うちのゴミステーションのお掃除当番になられたお年寄りが、お掃除が大変だと言っておりまして。

そう言った場合に、順番を飛ばしてあげられるようなことを、自治会の会則に入れていただきたく。」

 

んー、なるほど、確かに言っていることはわかるが、もともとゴミステーションのお掃除当番と自治会は分離しているはずですが。

そうでないと、自治会に入らなければゴミステーションのお掃除やらないでいいことになるし。

ま、ここは即答は避け、

「今は会則に登板そのものの話が入っておりませんから、ちょっと入れるかどうかは考えさせてください。」

 

すると、いろんなところから話が。

「うちのところは、そんなの関係なく自由にやってますよ。」

「この前、うちのところのおじいさんも言ってた。」

「そんなの助け合いでしょ。」

「市役所に聞けばいいじゃない。」

「会長、聞いといてよ。」

・・・は?

 

さらに。

「当番やりたくないから自治会やめるって言われたよ。」

「じゃあそれも会則に入れちゃえば?」

「会長、部屋が寒いんだから、はやく終わらせろよ!」

「自治会に入らないと、なんか困ることあるのかね?」

「やめるって、それ、勝手じゃない?」

「会長、会議時間過ぎてるよ!」

「会長、次の班長って、どうやって決めるんですかー?」

「会長、やめるって言う人になんて言うんですかー?」

「かいちょー。」

「かいちょー。」

 

ここで体に異変が。

声がかすれて、出てこなくなった。

なんとか声を絞り出して、

「・・・えー、持ち帰って検討します・・・」

と、逃げるように会を終わらせました。

 

実は10数年前、会社の人間関係で悩んだことがあります。

悩み始めて1年ぐらいたったとき。

会議で発言を求められたときなんかに、よく声が出ない時がありました。

全身、汗ダラダラで。

シャツの色が変わるほど。

しかも頭が真っ白になって、手が震えて、それを怪訝そうに見る同僚の人たちの顔をみて、余計声が出なくなって。

それがしばらく続くと、今度はやたらとイライラして、いろんな人に当たりまくって。

そんな自分が嫌になって、落ち込んじゃう。

 

それをぐるぐる、ぐるぐる、延々と。

 

見かねた上司が、会社の保健師さんに言ってくれて、心療内科を紹介されました。

心療内科で言われたのが、

「あなたは『社交不安障害』である可能性が高いです。そこから鬱を併発しています。」

そうか、病気だったのか。

さらに。

「心の病気というのは、割れたガラスのようなものです。ヒビは修復できますが、ガラスを交換することはできません。ですので、そういったストレスの高い環境に自分を置かないことが一番です。」

そこから数年、お薬と共になんとかやってきまして、ここ数年はお薬なしでやってこれました。

 

しかし、油断しました。

自治会長になって、ストレスが高まって、そしてこの役員会。

ヒビが、また入ってしまったんですね。

 

数日会社を休み、そのあとなんとか持ち直したものの、次の役員会に対してこのような対策をとりました。

 

・妻ちゃんが議事のメモをとる

・質問を受けたら、妻ちゃんがメモをとり、すべて「持ち帰って検討します」と答える

・話すことの原稿を読むだけにし、それ以上のことは話さない

 

これは、ぼくが治療中に会社でやっていたことの応用で、考えないで会議を乗り切る方法でした。

あのときは上司でしたが、今回はそれを妻ちゃんにやってもらうことに。

妻ちゃんに、感謝!!ラブ

 

そのあいだ、自分を守ることで必死で、正直他人のことなんてどうでもよかったですし、関心もなかったです。

ましてや自分のことをブログに書くような心の余裕もなく。

だもんで今、かなり久しぶりにアメブロを開いて、自分のフォローしている人たちの未読ブログが、まあ大量なこと。

 

そうやって、この年度末まで乗り切りました。

 

そして4月。

ついに、新自治会長への引き継ぎを終え、ようやくぼくの春がやってきました。

花粉症さえ我慢すれば、心は晴れやか。

 

そこまでの話は後程として、今はこの自由を満喫したいです!

再、スタートです!

 

【8号議案:議事録】

記述なし・・・妻ちゃんの議事録参照のこと!(見せないけどね!)