ゆちゅこの落書き帳 -2ページ目

ゆちゅこの落書き帳

寝れないときや、暇なとき・・
勝手気ままにやってきます。
勝手気ままに見て頂戴。

1日目、3日目が禁煙の辛い時らしいですね。
3日目を超えるとかなり楽になるらしいんですが

あたしは4日目が1番辛かったような気がしましたね。
四日間の中で。ですけどねゲッソリ

まだまだ長い月日の中で
もっと辛い吸いたい欲求に襲われる時もあるんでしょうけど。


で、この日は
一緒に禁煙中の友達と
試練のパチンコ屋へ〜ロケットロケットロケット

いや。バカでしょ(笑)

ついでにパチンコも辞めればいいのに
2人揃って馬鹿だから。
パチ屋が1番タバコが吸いたくなるところやから
そこで挫折するからそこを先に克服しよう!!
とかなんとかもっともらしい御託を並べて
パチンコ屋へ〜


でも、まぁ、
パチンコは出ない。
パチンコ屋は臭い。
なにより2時間ぐらい居て
出てきた時の自分たちの臭いが無理!!

今まで、多少感じる事はあっても
まさかここまでとは思ってなかった…。


って感じで
無事に禁煙とついでに禁パチも出来そうになってパチンコ屋を後にすることになりましたよ。

敢えて作戦
予想に反して大成功(*´꒳`*)

そんな4日目。
ターンオーバーには1ヶ月ぐらい必要と
言われるので、勘違いか、思い込みによるものかもですが、4日目にして
お肌の質感が変わった気がする。

友達も。
お仕事終わりには少しオイリーだった
友達のお肌もツルスベしっとり。


CMとかで良く聴く
『なんだかお肌が柔らかくなったような』
まさにそんな感じ。



効果や感じ方には
個人差が間違いなくあるんですけど

禁煙しとけば良かった。
っていう後悔はするかもしれませんが
禁煙しなきゃ良かった。
って後悔はほとんどの人はしないんじゃないかな。と思うのですよ。

なら、挫折したとしても
とりあえずやってみる。
ってのもいいんじゃないでしょうかね?


3日目の朝も
すっごいすっきり爽やか〜
にパチっと目覚める!!!!

寝る前にタバコ吸っちゃう人は
禁煙じゃなくても
寝る前タバコをやめるだけでも
朝が楽チンになるかもで〜す〜よ〜
勿論個人差があると思います

禁煙アプリ等を使いながら
なんとなーく
3日目。

後、励みになるのは
禁煙と対効果的なもの。

自分で実感する事も励みになりますけど
実感がそこまでなくても
体内ではこんな風に良くなってるよ〜
みたいなものを見ると
もう少し頑張ってみようかな。
と、思えたりしますよ〜


2日目もタバコが吸いたい欲求っていうのはあまり感じませんでした。

職業ドライバーなので
ハンドル、コーヒー、タバコがone setっていう生活が長すぎて

タバコが吸いたい。と思うよりも
慢性、惰性、一連の流れってかんじで

手が、身体が、脳が(笑)
タバコを自然と探してました。

習慣依存とかなんとかかんとか滝汗


ちょっと休憩。
とかなると、タバコタバコタバコ〜っ!
ってなるっていうよりは
さて。一服しますかタバコ
って普通に思う。
探す。
あれ?ってなって
………。
……。
あ。そっか。ってなる(笑)

そしてミンティアを食べる。
タバコ代より、ミンティアとかスルメとか
ビーフジャーキーとか飴ちゃんとか
口が寂しいのを解消するためのオヤツにお金がかかる〜Σ('◉⌓◉’)

でも2日目も耐えて
3日目の朝もやっぱり寝起きがすこぶるよろしい!!!


とまぁ、ぬるーい感じで始めた禁煙なもんで
友達たちには言わない事にした訳ですよ。


だっていつタバコやめるのやーめたっっ!
ってなるかもわかんないわけですし。




ま、禁煙がスタートしたのも夜なんで
そのまま夜を過ごして寝てしまえば良い訳ですしね。1日目は苦労もそんなになく。

でも、あたし、夜寝る前に一服する派だったもんで。寝る前に一服したいな〜!!って
欲求はありました。かなり。

だけど寝てしまえばいいんだから
我慢は出来る!

寝起きの一服は全然欲しくならないんで
とりあえず寝てしまえばなんとかなる??
ってかんじで寝たわけですけどね。

これがスゴイ!
夜に一服せずに寝た。
ただこれだけのことで朝の目覚めが全然違う!!

勿論個人差があると思いますが
寝起きは良くなるらしいですよ。
禁煙と寝起きには関連があるようです。

睡眠のリズムが整いやすくなるのと
睡眠の質が向上するらしいです。

1日で実感するレベルかどうかはわかりませんが
あたしは、朝に『なんだ今日は朝が楽だな』
とすごく感じましたね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


まだ友達には言ってないけど
ここでぐらいは言いたい。

ここでバレた友達もいたけど(笑)
ここでぐらいは言いたい!!!!


禁煙1週間が経過しましたっ!

たかが1週間。
されど1週間。


1週間がたったので
1週間の禁煙日記。

もしも
挫折して、次また禁煙〜💧ってなったときの
自分用備忘録も兼ねて。
挫折しそうになったとき
ここまで我慢してきた事を振り返るためにも。





はじまりのとき。

本当になんとなく。
なんとなーく。
タバコいらないかも知れなーーーい
と、思ったので友人と一緒に禁煙スタート


友達は年末やし来年から頑張る?(笑)
とか言ってたけど
あたしは気分的にもタイミング的にも
【今!この瞬間!】って感じだったので
そのままスタート!!

禁煙のスタートって性格とかにもよって色々あるようで。
ストレス環境からはじめると
ストレスで吸っちゃうっていう禁煙失敗になりにくいからストレス環境からはじめるとか
タバコ関連のものは全部始末するとか。
無いとタバコの事ばっかり考えちゃうから
あえて手元には置いておくお守り作戦とか。

あたしも前回は無いと吸いたい!吸いたい!吸いたい!になるからあるけど吸わない作戦で禁煙をしたんですけど。

今回はなんか、ホント、
あ。いらないかも。
って思ったので残りは全部処分〜
もったいなかったので
来年から頑張る?(笑)と言ってた友達の車に
置いて帰って来ました(笑)

禁煙失敗してればえぇゎΣ('◉⌓◉’)



禁煙スタート
2016.12.5  20:30