自分にいつも◯を
方眼ノートで未来は変えられる
~自信を手に成り得る最高の自分になろう~
 
 
鹿児島・方眼ノートトレーナー
カラーと書くでこころを整える2児のママ
和田ゆりえ です
 

 
いつもありがとうございます

 
『これがわたしだけの辞書』
 
 
昨日この言葉をある方から耳にしました
 
 
そして
 
少し前に耳にした小学生のこの言葉
 
 
『これはわたしだけのノート』
 
 
お2人がそう表現されているもの
 
それは
 
ご自身が書いた
 

ノートでした
 

 
大人でも
 
仕事のスキルアップ、新しい知識
 
学び続ける というのが
 
当たり前の時代
 
 
そして子どもはもちろん
学校で勉強を学ぶ
 
 
この学ぶために書いたノート
 
それが
 
 
自分だけの辞書になったり
 
自分だけのノートになったり
 
 
要は
 
学んだことを
忘れないように
自分がわかりやすいようにまとめ

そしてそれを
見返すときに
自分にとってわかりやすく
まるで辞書を引くように見つけられ
 
そしてまた
見返すたびに学びが深まり
 
 
このノートがあるから大丈夫
 
そう思えたら
 
すごくないですか?
 
 
 
テスト勉強も資格試験勉強なんかも
 
ぐんぐんはかどりそうですよね
 

 
現に
冒頭でご紹介したセリフを言った方は
 
国家資格に合格し
 
 
そのあとにご紹介したセリフを言った小学生
 
今は中学生になっていて
見事に高校受験に合格

 
もちろん
結果も出ている
 
 
え?
ノートって
書くとそんなにすごいの?
 

そう思われますか?
 
 
デジタル社会
ノートなんて書かない
 
手書きなんて、今さら、、、
 
そう思われますか?
 
 
あるいは
 
自分も別にノートを書いてきたけど
 
そんなすごい効果
 
感じたことなんてない
 
そう思われますか?
 

 
実は
 
わたしもそう思っていました
 
でも
 
実体験として
 
ある経験をしたことがあるんです
わたし。
 
 
実はね
高校の時、
当時はパソコンじゃなっくてワープロ(笑)
(かなり年がバレる)
 
ワープロ検定なるものがあって
それを受けてみようかな~って
ワープロのタイピングの練習をしていたんです
 
いいこと思いついた!!
 
試験勉強の時に復習と暗記のために
ノートを書くなら
それを
ワープロでタイピングしちゃえば
一石二鳥じゃん!!!
 
最高のアイディア!!
そう思って実行しました
 
 
そしたら
 
 
びっくりするくらい
 
全教科
 
赤点ギリギリの
 
やばい成績でした、、、
 
 
なんでだと思います?
 
 
それは
 
 
ワープロを打つことに脳みそを使って
実際に打って勉強したことが
 
まったく頭にはいっていなかったから
 
 
それから
数十年ののちに
わたしはその理由を知るわけなんですけどね
 

一流というわれる方々は
 
いきなりパソコンに向かわない
 
一度ノートにまとめてから
 
パソコンに向かう
 
 
これ
脳みその使い方、使うところ
 
これがまるで違うから
 
だそうです
 

 
し、知らんかった、、、
 

 
でも
この経験から
 
書くほうがいい
 
それはなんとなくわかっていました

 
でもね
 
その
 
書き方 については
 
いつまでも知らないままでした
 
 
ノートの書き方
 
よく考えたら
 
教わったことない
 
 
教わったことあります??
 
 
でも
 
ちゃんとノートを書けたら
 
 
勉強も仕事も
人生そのものも
 
まるっと変わるんですよ
 
 
んな~大袈裟な~って
思います?

 
でも
すべてが主体的に出来たら
 
 
学ぶことを主体的に出来たら
 
 
学んだことを
自らの頭で考えてみて
学びと考えから
自分なりの結論を出し
そしてそのことを
どう活かすか考え
 
そして
実際に活かす行動をすることが出来たら
 

もし今
それが出来ていないのだとしたら
 
それが出来るようになったら
 
 
人生、変わっちゃいますよね?
 
 
だって
 
例えばですよ
 
なにかを学んで
その学びを自分の中に落し込んで
実践したとしたら
 
資格やスキルを習得し
自分でやってみて実践をし
それを
どなたかに提供できるようになったら
 
 
人生変わりますよね?
 

 
そして今
 
子どもたちは
 
その主体性を備えた生き方が出来るよう
 
学校教育も変え
 
学び方を変えていきましょう
 
 
国の教育改革によって
そういわれています
 
 
 
 
冒頭のセリフ
 
 
もし
 
お母さんが
 
自分の学びの
『自分の辞書』の作り方を知っていたら
 
主体的に学ぶことが出来る
ノートのとり方を知っていたら
 
こうやったらいいよ って
 
教えてあげることが出来る。
 
 
そして
 
子どもが実践して
 
『これはわたしだけのノート』
 
『僕にはこのノートがあるから大丈夫』
 
そう言ってくれたら
 
 
これ、すべて
 
 
方眼ノートベーシック講座
 
方眼ノートforKIDS講座
 
 
を受講して下さった受講生さんの言葉です
 
 
 
ノートによって
 
主体的に学べるようになった

 
ノートを手にしてから
わたし自身もそう感じています
 
以前は
学びっぱなしで
忘れっぱなしだったので、、、(笑)
 
 
もし
 
黒板、参考書を
ただただ
まるっとうつしただけの
コピペノート
 
見返しても
何を学んだかよくわからない
見返せないノート
 
ただただ
ちゃちゃっと書いちゃう
走り書きノート
 
 
 
そんなノートに
なってしまっているならば
 
 
まずは方眼ノートを
手に取ってみてください
 
そして
あなたの
能力のフタをあける
 
ノートの書き方を
手に入れてみてください

 
もし
あなたがお母さんであるならば
 
まずはお母さんがノートで
変わってみてください
 
 
すると
子どもはすぐに変わりますよ
 
 
いつも
メンタル的ノート活用を多く書いていますが
今日は
ノートの使い方の王道
 
学びノート
 
について書いてみました
 
 
メルマガでは
具体的な
方眼ノートの活用方法などについて
書いています
 
ブログではご紹介していないこと
メルマガでお伝えしています
 
ご興味があれば
まずはメルマガを読んでみてくださいね
 
過去記事もバックナンバーで
お読みいただけます
 
もちろん無料です
 
 
 

 

今日も自分に 💮 はなまる
 
 
 
読んでいただきありがとうございましたラブラブ
 
 
 
 
ゆるっと
メルマガやってます音譜
 
ありがとうございますラブラブ
 
 
 
 
ドキドキドキドキ現在募集の講座ドキドキドキドキ
 
 
ゆるっとラクに♪
バシッと優先順位を決めてサクッと行動
今までにない時間の使い方!!
 
ゆるっとラクに♪
エネルギーを解放して
今ココに全集中できる
今までにないエネルギーの使い方!!
 
欲しい結果がサクッと手に入る♪
なりたい自分・手に入れたいものetc
今までにない思考術!!
 

 

※どの講座も開催リクエスト受付中です

 お気軽にどうぞ♡


 
 
『自ら』学び・考え・行動できる子に!
【方眼ノート for KIDS体験説明会】
現在オンライン開講に向けて準備中です
お楽しみに☆
 
 
方眼ノートを使って自分とじっくり向き合う
【方眼ノートDE自分コンサル】
オンラインで開催予定