失礼な天然さん | 日々のこと

日々のこと

日々のこと、ちょこっとずつ書いてみようと思います。

今回の母との時間で色々思うところがあったのですが



最後の最後にモヤっとしたことがありましたキョロキョロ



その相手は兄嫁なんですが…ガーン



彼女はザ・天然な人で、過去に何度も失礼なことを言われてきていて



私は真正面から真剣に受け止めちゃうんだけど、子ども達とも話して

「きっと悪気はないんだよ」

ということで、飲み込んできています。




今回の発言は


「〇〇家(私の実家)の人は、お義父さん以外の三人は皆気性が激しいからね」

でした真顔



4人でのランチでの一件のあと、兄嫁とお手洗いに行きました。



そこで私が

『なんだかごめんねあせるせっかく連れて来てもらったのに…』

と言ったことに対しての返事でした。




「〇〇家(私の実家)の人は、お義父さん以外の三人は皆気性が激しいからね」


「お義父さんは穏やかで人格者でね…だけどあとの三人はね、みんな気性が激しいからね~」

と私に言って来たのですびっくり



ん??

その三人に、私も入ってるってことだよね??キョロキョロキョロキョロ



なのでそのまま

『え??私もその三人の中に入ってるってこと?』

と声に出して聞いてみましたニヤニヤ



すると

「もちろん!」とびっくり



「私の実家はみんな穏やかでね~凪って感じだけど〜」

とか言ってたけど


それはどうでもいいことでえー



たとえ本当にそう思ってても、普通目の前の相手に言います??滝汗



しかも「もちろん!」って何?


「あ、ごめんなさいあせるそういう意味じゃなくて…」とかじゃないんですよ!



例えば、友達にそうやって愚痴るのは全然構わないし、私の耳に入らないから、勝手にどうぞ!って感じだけど…

(私もこうやってブログに書いてるしグラサン)



でも、本人になんて言わないですよね…

と、これは私の感覚だけど…



思わず

『そういうのって、すごく失礼だと思うんだけど…相手がいい気持ちしないってこと分かってますか?』

って聞いてやりたくなったけど



きっと兄嫁のことだから

「えー、どうしてー?だって本当のことでしょ?」

とか言いそうえー



最後の最後に、もっと嫌な気持ちになりたくなかったので、そこはスルーしてやりましたが…



なんだか本当に失礼な人えー



もうこういうこと、ちょいちょいあります。


ていうか、会うたびに何かしらあります。



兄と兄嫁の夫婦仲もあまり良くないので、兄嫁は兄の前でも平気で兄の悪口を言ったりもします。



私と二人になった時も、すぐに兄の悪口を言ってきますショボーン



たまになら良いけど、そんなにしょっちゅうは聞きたくもありませんもやもや



兄嫁は、私の母のことにもノータッチなので、かえってそこは良かったかな…なんて思ったりもします。



自分で

「私はそういうのは(母のお世話)やらないから…」

と言葉も濁さずに言いますし



もう完全に割り切っているようですし、兄もお世話のお願いも、今さら出来ないのかもしれませんチュー



本当にね…あせる



前は、私の子ども達の前でも、私のことをディスってたしな…ガーン



さすがに子どもたちも私の肩を持ってくれてたけど、

言って良いことと悪いことが、分からないのかもえー



それを「天然」という言葉で片付けてしまって、良いものなのか…あせる



とにかくそういう人なのです。



顔は美人だし、お勉強も出来た人だけど



私はイヤだなチュー



ああいうタイプの人は、私の友達にはいません!



ていうか、友達にはならないんだろうなぁ~口笛



今回のその失礼な発言も、その時はすごくモヤモヤしたけど



これはブログのネタになるかもグラサン

とちょっぴりクスっと笑ったのでした。



また来月、父の一周忌に皆で食事をする予定ですが、また失礼過ぎる天然発言があったら、ここで教えてあげますねてへぺろ



そんなことがありました。