今日は


毎年恒例の初マラソン大会


松戸の七草マラソン大会です


実は過去に一回だけ


ハーフマラソンした時があって


参加したんですが


コースが超複雑で参ったことがありました


今回は10kmではなく5kmに参加


最近左お尻の筋肉が長距離走ると痛くなるんです


なので…



いい天気になりました


週間予報では雨マークだったんですけどね


7時過ぎに駐車場へ着きました


8時には駐車場は満車だったようです


今年から


健走会に入ってるので


翠旗を目指して集合場所へ


今回は15名の参加


5kmは5名


10kmが10名でした


やっぱり来年は10kmに出ようかな〜


目標は27分きり


さあ


どうかな


今回の反省が3つあります


一つ目


スタート地点が後ろすぎた


30分以上でスタートしたもんだから


最初の1kmがノロノロ


ありゃりゃチュー


二つ目に反省


それはコース変更があったんだ




昨年までと大きく違った


前回まではグランド出てすぐ右➡️


だったのが


今回はグランドでてすぐ左⬅️


途中で折り返すのだが


折り返しまで全然前に行けない


抜かせないムキー


そして折り返してトンネルくぐるまでに


5分後にスタートした10kmコースの先頭走者が近づいてきて


後ろから大きなアナウンス


右に寄りなさい〜


これには戸惑った


もう少し行くと


下にトンネル


しかも直進後、すぐに左へ





なんとか先頭者には合わなくセーフ


よし 下のトンネル


ここで挽回した


抜かし前へ急げ


コース変更があったもんだからトンネル超えて2回目に折り返し地点がもう見えてきた


つまり上りが短いのである


折り返し10秒前に先に折り返しした先輩発見💡


実は今回の大会のもう一つの目標は


この先輩を抜くことだった


よし


この時間なら追いつく


そして抜かせると思った



ここで3つ目の反省



何か足元が気になる


下を見たら


ゲっ


左の靴紐が緩んでることえーん


早く結ばないと最悪転倒してしまう


でも


先輩は見えてる


気になってどんどん離される


折り返しから下だ


ここではスピードを出そう


しかし


ひもが心配


少しスピード落として


トンネル上りでペース戻そう


そうなんです


このトンネルの登りは有名


パワー残しとかないと歩く羽目になる


健走会に入ってパワーもつき


このトンネルは楽勝


ここでスローンみんなをスイスイと抜かす



ひもが気になる


どこで紐を結ぶか?


まずトンネル全部登ろう


登りきった下直線前で紐を結ぶことにしました


おそらく


この紐結びで2、3分ロスになるだろう


でも仕方ない


思った位置で一旦ストップ


そして紐を結ぶのにしゃがんだ


うわ〜


なんか目が回ってきた


紐 紐 なんとか結ばなきゃ


よし結び終わった


立とう


この時も目の前が


くら〜


こりゃ 倒れるのか?と思ったんですが


両手上げて深呼吸


よし戻った


そして下の直線をgo〜


途中左手にかみさんと友人の応援


右には健走会の応援


名前が響き渡った


ちょっと恥ずかしいけど


手で合図送った


グランドの外周に入り


さらに健走会の応援


ヨシヨシ


さあ


ラストスパートかけるぞグラサン


と思って


グランド内に入り


ゴール前の直線にかけてダッシュ💨



思ったんだけど


2つ目に反省がここにも


なんとゴール位置が違う


グランド入ってすぐになってる笑い泣き


これじゃ〜


ダッシュできないじゃん


あ〜あ  とりあえずバンザイゴール🙌


記録はどうなん?




27分切れんかったショボーン


紐結ぶ時間でか〜




6分/kmは切ったけどな




記録書出した


161位か!


みんな早いね


まあ  記録更新できたから良しとしよう👍👍👍




健走会の人に撮ってもらった


なぜかバンザイ🙌




友人と撮影


彼女も頑張った




最後は健走会のみんなと


楽しかった


グループはいいね👍😊



はい


明日も健走会の練習あるんよ!