来てくださってありがとうございます!

 

幼少期にリウマチを発症。
リウマチ歴30年以上、
現在5歳と2歳の子どもを育てる
ゆちかわです。

このブログでは、
若年性特発性関節炎(小児の関節リウマチ)を患いながらも、
育児に日常生活に奮闘する様子をお伝えできたらと思っています。


お気軽にフォローやコメントいただけると励みになります!
よろしくお願いします🙇✨


リウマチで関節の動きが悪くなってから、メイクやスキンケアにもこだわりが出てきました。


そのこだわりとは…



なるべく短時間で済ませられること!!


メイクのようにじっと固まって細かい作業をしていることは関節のこわばりを発生させる引き金に注意


加えて手首も骨同士の隙間が狭くなって動かしにくく、

アイシャドウブラシやペンタイプのライナーなども持っていても床に落としてばかりですダッシュ


かがんで拾うことが続くと朝から嫌になってくる…泣き笑い



メイクの工程に時間をかけてしまうと、朝から関節が強張ってヘトヘトになってしまうことが悩みの種でしたアセアセ



でも、紫外線対策もしたいしシミソバカスニキビ跡も隠したいし泣き笑いピリピリ



ささっとできてカバー力のあるものはないかなーと探していました。



それで色々試した結果行き着いたのが







無印のBBクリームです!



これに出会う前は、セザンヌにプリマヴィスタにオルビスに…と

ベースメイク迷子でした泣き笑い


でもこの無印のBBクリームを使い出してからは、カバーもしっかりできるようになって、朝のメイク時間もグンと減りました二重丸


とにかくスーーーーっと伸びてくれるので、少量でいいし、浮かずに肌に馴染むので短時間で済みます。



そして子どもたちと遊び回っても酷い崩れにならないです!


顔が汗っかきな私は下地がドロドロになりやすかったので泣くうさぎ



毎朝、手の甲にこれくらい下矢印取って指やスポンジでならして使っています。




色は3色展開です。

オークル下矢印
ナチュラル下矢印

私も使っているピンクナチュラル下矢印

私の肌はおそらくブルベ。

それぞれテスターを試したのですが、
オークルは肌から浮いてしまい、ナチュラルとピンクナチュラルで迷って、血色がよく見えそうなピンクナチュラルに決めましたにっこり


日差しが強そうな日や、子どもと外で遊ぶ予定がある日なんかは

日焼け止めのあとに無印BBクリームを塗っています。


冬場は保湿したあと無印BBクリームのみにしています二重丸



メイク時間が短くなるから体勢も辛くならないし、

朝は本っ当にバタバタするのでいいBBクリームに出会えて感謝です泣くうさぎキラキラ



リウマチ目線で考えてみたけれど、

時短メイクとスキンケアはけっこう嬉しいことなんじゃないかなと思って紹介させてもらいましたニコニコ



あなたのお役に立つと嬉しいなうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート



お読みいただきありがとうございましたスター


ではまたー!!