幼少期にリウマチを発症。
リウマチ歴30年以上、
現在5歳と2歳の子どもを育てる
ゆちかわです。

このブログでは、若年性特発性関節炎(小児の関節リウマチ)を患いながらも、育児に日常生活に奮闘する様子をお伝えできたらと思っています。

同じ病気の方はもちろん、
難病を抱えている方、
子育てを日々頑張っている方々、
そうではなくても何となくこのブログを開いてくれた方、
たくさんの方と出会えるのを楽しみにしています😊
お気軽にフォローやコメントいただけると励みになります!
よろしくお願いします🙇✨


お昼寝中の子どもたち照れ



リウマチ患者にとって辛いことの一つが朝だと思います。

最近は暖かくなって来たからまだいいけど、

冬の朝なんて関節がこわばってなかなか起き上がれない毎日でした不安


頭は起きているんだけど、

起き上がることができない…

早く起きて下に降りて準備したいのに…

そう思いながら布団の中で関節のこわばりと闘う朝は全くさわやかなスタートではなく無気力


寝る前から、

明日も朝辛いんだなーふとん1

と思うとどんよりしていました。



でも今は寒い冬を乗り越えたので、

冬に比べればマシ!

という気持ちで起き上がれていますキラキラ


あと、睡眠時間は長すぎても短すぎても身体の調子が悪いということも気付きました。


子どもたちを寝かしつけながら一緒寝てしまうと、

だいたい21時前から6時30分くらいまでの9時間以上の睡眠をとることになります。

すると寝ている間に関節があまり動かなかったため、

強いこわばりを持って朝を迎えることに手


逆に夫が寝かしつけをしてくれた日は、

家事を終わらせてからリビングでスマホをぽちぽちしていることがほとんど泣き笑い

その結果、0時前睡眠になってしまうことがあります。


すると睡眠時間は0時から6時30分なので6時間半。


これはこれで翌朝強い怠さと関節の固い感じが残るんです。


つまり間を取った8時間あたりがちょうどいい?なんて思っているのですが、

結局それって健康的な生活を送るためにも心がけた方がいいことですよね笑い泣き


リウマチをよくするために!

悪化させないために!


と思うと肩に力が入りすぎますが、

健康に楽しく生きていけるためにと思うと、

できることからぼちぼちやっていけばいいかーと緩く考えられる気がしていますOK合格


私は0-100思考になりやすいので、

こうやって書き出すことで自分の考え方の癖やゆがみも見つけ出せるといいなと思っています。


8時間睡眠にしようと思うと…

朝はだいたい6時30分起床なのでそこは変えず。


夜は22時30分ごろ眠りにつけばいいということですねふとん1


22時30分…

気付いたら過ぎていそうな時間時計


タイマーかけて眠らないといけない時間をお知らせするようにしようかな。

目覚まし時計の逆ニコニコ


私が寝かしつけする日はどうしようかな?


朝早く起きてみて、睡眠時間を調整するのもアリかなと思えてきました。


早起きでこわばりがどう出るかも試してみたいし指差し


またどうなったか報告できたらと思います!