ハィ〜、ヨハネ受難曲の本番も終わり、とうとう念願のロ短調ミサの練習に突入したゆちこデス★


絶賛!ソプ2の音取り中@

ずっと昔からひとりで、どこでやるツモリもナく音取り(ソプ1のみz)していたこの曲が、アタシを今の合唱団に引き合わせ、とうとう本番を目指して練習スルってトコまで連れてきてくれマシた…。


最初、、、全く出来んくて一回齧ってから寝かしてたよねz 音源聴いて、音圧に怯えてマジで震えたw

そんなんでも、他の曲やりながらコツコツ音取って、んでバッハにどハマりし、その気持ちが高じて思い切って門を叩いた合唱団で、いきなりドイツ語やるハメになり、マタイとヨハネという大曲をよく分からんウチに歌い終えたよね…@


ちなみに、バッハが好きだからロ短調の音取りしてたワケでナく、、、合唱曲で有名な曲って何かしら?と思って調べたら1番に出てきたので、取り敢えず楽譜を買って、その後音源聴きながら楽譜を見て、音取ってたら好きになった、という順序。

まぁ、無知が故、無謀な挑戦しちゃえた、ってコトで、結果オーライw
マタイもヨハネも、存在すら知らんでよくやったよね@


好きでやってた音取りのお陰で、初回の練習から(必死のソプ1だったケドw)なんとか途切れず歌えたので良かった…。

ただ、ソプ1は仮、なので、ちゃんとソプ2も音取りせんといかん=3

内声は苦手だし、主旋律以外を聴き取る能力がナいし、音感もナいから、大変だよz

昨日も今日も、おウチにこもって、数時間鍵盤叩いておった(コレがまた超絶ヘタで、結構ジャマになるz)。

音取り開始して4日目くらいになるので、キ〜!!!となりながらもなんとか前半はさらった〜@

でも、どうにも音がウマくハマらナいので、ソプ1&2のソロ曲で合わせる練習。
音数が多いとやりにくいので、2声で。

ん〜、慣れナいのもあり、下から合わせに行くのはむつかしいのであったz

…でも、ウマく行くと楽しいカモ♪

しかし、どっちも覚えたら、逆にどっちも間違えそうでコワいw
主旋律であっても、フーガの嵐に呑まれそうになるのに耐えるのに必死なんだもん@


さて、次の練習までにドコまでイケるかなぁ〜?



やる気ダケはある(が時間はナいz)ゆちこだったのデシた〜@