ユチです!



今さら感たっぷりですが新年明けましておめでとうございます!


こんな私でございますが今年も温かい目で見守って頂けると嬉しゅうございます。


ます。



さ、そんなこんなですがまたブログ久々になっちゃったし去年の12月のことを振り返ってゆきたいと思います!



12月初旬。


GOTCHAROCKAの全国ツアーのサポートで今度は岡山に遠征しておりました。


と、写真が全然ない(笑)。


iPhone見返してみてもこの時期撮ってある写真がほとんどありません。。


サボってたつもりはさらさらないのですが写真を撮る習慣がだんだんなくなってきた今日この頃です。


ハコは岡山IMAGE。

岡山は夏にsukekiyoで訪れましたがここは久々!


街の落ち着いた空気感とかこのライブハウスの雰囲気なんかが相まって落ち着く空間です。


そして岡山の次の日は京都。


西日本2デイズですね。


場所は京都MUSE。

ここも久々でした。


時折懐かしささえ覚える場所。


今回の2日間のドラマーはTEROさん。


TEROさんとはこのツアーはこの日がラストでしたね。


たくさん話もして、たくさん笑わせてくれました。

最高の先輩です。


少しインターバルを置いてから、ツアーは東北〜北関東エリアへ。


ここ最近ずっとイヤモニのサウンドに悩んでいたので、気になっていたイヤホンを新調。

軽いのとケーブルの細さにビックリしましたね(笑)。


頭につける物ってなんだかんだ重さって気になるよなって再確認。


と、ここからは3デイズライブ。


仙台、郡山、宇都宮という流れですが3日間連チャンです!


3デイズってやる時だいたい同じ会場で続けてやりますが移動を兼ねたこの3日間はなかなかハードになりそうだな、と感じざるを得ない雰囲気。


先ずは仙台。


前乗りしたので腹ごしらえに牛タン。

ベタですがやはりご当地グルメは安定の美味しさです♪


仙台の街は綺麗で、かつ何でもあって便利。

それでいてごみごみしてないのが落ち着きます。


darwinは個人的に初めてのハコでしたが綺麗で快適。

ステージの下が空洞なのかやたらと響くサウンドですが気になる感じもなくやりすかったな。


そしてここから郡山、宇都宮と続きますが予想に反して変な疲れも感じずにライブを続けてゆけた気がします。

ちなみにライブって不思議なんですが3デイズとかやると2日目が一番疲れを感じる気がします。


3日目以降は少し麻痺する感覚というか(笑)。


しかし郡山は少し雪が降ってて、朝ジョギングするとき寒かったな。。



そんなこんなでGOTCHAROCKAのツアーの僕の担当する箇所はこれにて終了しました!


と、胸を撫で下ろす間もなく都内でリハーサルを敢行。

この日は初現場、シンガーソングライターの星乃ゆうさんのリハでした!


彼の楽曲はメロディーをとても大切にしたものが多く、とてもベースの弾き甲斐がありました。


僕が普段担当しているゴリゴリのロックもいいですが、こういう歌モノのベースも昔から大好きでした。

(とは言え僕が弾くとどうしてもロックな雰囲気になってしまいますが)


リハの次の日は早速本番。


会場は赤羽ReNY alpha。

ここも久々です。


本番は機材トラブルもあり悔しい気持ちの残る部分はありましたが、演奏に気持ちをとても込められた気がします。


星乃ゆうさんの世界、儚くて美しいですね。


また弾きたいな。




そんなこんなで年明けブログ1発目がだいぶ長くなっちゃいましたね。。


昨年12月はスケジュール的にはちょっと大変な部分はありましたが赤羽がライブ納めで、感無量でらありました!


2022年、コロナが始まって以降ここまでライブをやらせてもらったのは初めてです。


今年のライブシーンがどう変化していくかまだまだわかりませんが、また素敵な瞬間に立ち会えたら嬉しいです!



また続き書きます!


今年どうぞ宜しくお願い致します!




YUCHI