こんにちは、ユチです。

暑さも少しだけ落ち着いてきたかな?
このまま秋に突入してほしいもんです。


猛暑の土日、25、26日とRickyさんのソロツアーでベースを弾かせて頂きました!

Rickyさんの後ろではすでに何度か弾かせて頂いていますが、ワンマンライブは初!
今回はダンサーさん達もなしのバンドのみのライブだったので、実は個人的に若干緊張していました(笑)。

でもさすがは場数の違うRickyさん、MCでその緊張もほぐしてくれて、
ライブはめっちゃ楽しかった〜。


ツアー初日は埼玉、西川口Heartsから!
西川口の穏やかな空気感、この戸建てライブハウスの外観、館内の別荘みたいな雰囲気
個人的にも大好きなハコです。

ツアータオルは持ち運びに便利なフェイスタオル。
アンプは頼れるアンペグさん♪

そしていつも僕のベースサウンドを支えてくれているDRの弦と、ゾマーケーブルのシールド。
最近特に思うのが、ベース本体も大切だけどこういう周辺機材が本当に出音に影響を与えていること。
今さらですけどね。

ライトオンのストラップも!
演奏時のストレス軽減に大きく貢献してくれます。



この日はツアー初日ということもあり、リハーサルも入念に。。
開演時間も早めで楽屋は終始バタバタしていましたが、今回もバンドメンバー、スタッフさんに皆んな本当にいい方ばかりで楽しい時間がずっと続いていました。

余談になるけど、こうやって長く音楽やそれに関わる仕事を続けている方々には、
改めて人間力の高さを感じます。
僕なんかが僭越ですが(笑)。

そういう人たちの背中を見ながら音楽を続けることが出来ている自分の今の環境に、
感謝しなきゃなって、常々感じます。
綺麗事とかじゃなく。
人は出会いによって、大きく変われるって思うから。

ライブ本番は色んな意味で熱かったですね(笑)!
本当に「ライブ」してる!って感じの。

そしてお客さんがめちゃくちゃあったかくて、すごく助けられたなあ。


2日目は横浜BAYSIS!
この日も朝から暑かった〜。

腹ごしらえに天下一品のラーメンを!
久々に食べたけど、やっぱり美味しい!
(時間があればラーメン二郎関内店にも行きたかったけど。。)

夏!って感じのバックドロップ。
BAYSISは自分としてはなんか静岡Sunashを思い出させる作り。
天井が低めのハコも、ライブハウスって感じで好きだなあ。

プレイとしては個人的に反省点はたくさんあったんですが、何より楽しめました!
Rickyさんの歌やステージでの立ち振る舞いはもちろん、MCがめちゃくちゃすごいなあ。
終演後は打ち上げイベントもあったりで、ムードが素敵でした!



サポートメンバーで!
次は自分は渋谷REX!



自分的に怒涛だった8月のライブも無事に終えられた〜!
支えてくれた全ての方々に感謝!


さあ気を取り直して、曲作り頑張りましょう☆



YUCHI