こんにちはー、ユチです!

昨日はサポート現場のリハーサル2本立て!


まずはRickyさんのリハーサルから。

Rickyさんとは今年に入って、イベント「SOLODIERS」でご一緒させて頂いていますが、
ご本人の純粋な「ソロ」名義でサポートさせて頂くのは初めて!

いつも「SOLODIERS」の大所帯を仕切るRickyさんしか見てこなかったので、
少し余裕を持ってリハを進行してる様子を垣間見れました。

しかしRickyさんはこれだけ長く続けている方なので、マイクを持った時の存在感がすごい。
一緒に演奏していても、ステージの絵が見えてくるというか。



今回はスリーマンなので演奏する曲も多めなのですが、いざ通してみるとあっという間!

昨日のスタジオでは久々にEBSのアンプをレンタルしました。
ぶれてるな、、(笑)。

「ベースの音、ブリブリだね!」
と、YUJIさん。
最近、自分の中でも音の好みが若干変わってきて、少し腰高で主張のあるものが好きになってきたかも。


本番は11日、新宿BLAZEです!
めちゃ楽しみ♪



ハシゴして2本目のリハはWING WORKS。

アンプは安定のアンペグ。
リハは割とさくさくと。

気付けばWINGで一緒に演奏する仲間たちとも出会ってから5年ぐらいの付き合い。
早いなあ。

気心の知れ仲だからこそ、サポートメンバーもどんどん意見を言う現場。

WINGはあくまでRYO:SUKEくんのソロワークなんだけど、リハの空気感はすごくバンドっぽいです。


とは言え「ソロ」っていう重圧にひたすら耐えながら戦っているのは結局は彼ひとり。

風当たりの強い世界だし、彼の感じてるプレッシャーたるや相当のものだと容易に想像できます。

僕はそんな頑張っている彼の、少しでも後押しになれば、と思ってベースを弾いているし、
一緒にステージに立っています。


それが、サポートミュージシャンとしての醍醐味だって、僕はそう思ってます。
実際どんだけ支えることができてるかわかんないけど(笑)。

でもね、どんなサポート現場でもいいライブにする手助けが少しでも出来れば、やっぱりすごく嬉しいって思うし、
続けててよかったな、って思えます。

人と人が協力し合って何かを成し遂げるって行為が、やっぱり僕は大好きだから。



それにしてもこんな暑い日でも、二郎を食べたい、っていう思いは途切れません。。

ああ。。


まだまだ暑いです。
言うまでもないか。




良い週末を☆





YUCHI