こんにちは、ユチです。

やっと8月っぽくなってきましたね。


でもよく考えたら「8月っぽさ」って何だろう。
僕は8月の何を知ってるんだ。


まあそんなこといいとして、先日は「サマーソニック2017」へ。

ここ数年は、ほぼ毎年行ってます。
はい。

今年も刺激をもらいに。。


サマソニの東京公演は、幕張メッセにて。
{44AFF64F-C468-42A8-B7C9-DCE0E6A5C740}
まあ幕張って千葉なんですけどね。
千葉は地元なので、なんか馴染みがあって好き。



相変わらずの人。
フェスはこうじゃないとね。
人がたくさんいると、やはり盛り上がります。
{268FD626-3A48-45CB-8B42-FE41CCE4D828}
この日のお目当ては、フランスのバンド、PHOENIXとJUSTICE。
PHOENIXは3年前はじめてライブを観たんですが、あまりの素晴らしさに大好きになりました。

JUSTICEは生で観るのは初めて。
昔から好きだったのでようやく、観れます。


そのほかにもHIGH TYDEやDUA LIPAも観れてよかった。
どちらも若いアーティストで、パワーが凄かった。


あとはHONNEも。
{5A4DF902-DBB0-4EAC-8FD7-60BFA86E3D88}
この「ビーチ・ステージ」というエリアも初めて行きました。
HONNEのサポートのリズム隊、グルーヴすごかったな。
やはりブラックなリズムは黒人にはなかなか勝てない。


KASABIANも観たかったけど、JUSTICEと時間が被ってたので、残念ながら断念!
また機会があるといいな。


そんなJUSTICEの出演時間前の、機材転換中。
{3AF5E03A-0428-4B8C-AADE-94B544F000B6}
生では初めて観るけど、彼らのライブでは恒例の「マーシャル・アンプの壁」。

もうJUSTICEのステージアイコンですね。
実はこのアンプのグリル部分にLED証明が仕込まれてて、本場中は証明や映像機材として活躍。
発想がすごいよなあ。



結果、PHOENIX、JUSTICEともにすっばらしいライブでした!


証明、映像などの総合演出も凄くて、しかもそれが全て彼らの音楽と一体化してるっていう。

こうやって言葉にすると伝わりづらいけど、これって実はかなり難しいこと。
バンドメンバーだけじゃなく、スタッフを含めたチームとしての団結力がないと、
ここまで素晴らしいショーを観せるのは絶対不可能です。



そしてやはり、音楽への偽りのない彼らの愛情をとにかく感じた。
彼らは音楽を愛しているから、音楽に愛されてるんだ。
音楽に選ばれたんだ。


それが観れるライブって、やっぱりなかなかない。
これだから、海を越えて演奏しにきてくれるアーティストのライブはやめられない。
ジャンルとか関係なく。
僕が観たいのは、その先。


ミュージシャンの端くれとして、何より刺激になる瞬間なんです。
悩んでたこととか苦しいこととか、ああなんてちっぽけだったんだろって思える。



迷いなく、ただ自分の心に従って音楽に身を捧げなくては、
と思う。


もっともっと出来る。
自分にでもまだ何か出来るって、思わせてくれるんだ。



去年、RADIOHEAD観た時にも感じたけど、自分の中に限界を作っちゃいけない。


宇宙はきっと、自分の中にもある。

それを信じれば、自分の世界はもっと広がるはず。






それでも、それでもなお、
迷ったり悩んだりした時には、
初めて音楽を好きになった時を思い返す。


この道を選んだ、幼い頃の自分を。



裕地