こんにちは、ユチです。


関東は台風が過ぎ去りましたが、やはり各地に被害を及ぼしたようです。
皆さまのところは大丈夫でしょうか?



さて、先日は数年ぶりのレディオヘッドの来日公演。
サマーソニック 2016での出演だったので幕張に足を運びました。


出演会場近くには彼らの壁画が。
{66B33E17-7D97-4DC2-AB51-61934EC01D43}
期待感を押し上げます。


フェスと言えばビールです。
{E6E5ECCA-EE56-4E3D-B048-C2ECC27D5B08}
期待感を押し上げます。

でもね、不思議といくら飲んでも酔わないんです。
この日だけは。

この感覚、むかし恐い先輩と呑んだとき以来だ。


会場は満員。
{963A4249-AF5F-44EB-88FB-6A10CD278C74}
僕はレディオヘッドのライブを生で観るのは人生初。
前回の来日は約8年前。
サマーソニックの出演は13年前だそう。


レディオヘッドの出演時間は2時間。

もう彼らのワンマンを観に行くような感覚。


今年、満を持してリリースしたニューアルバム「A Moon Shaped Pool」の楽曲を中心に、
世界の音楽を変えた音楽が次々に演奏され、
感動の嵐でした。


変な言い方ですが、

「この曲、ホントに実在したんだ‥!!」

ぐらい思いました(笑)。
幻のような。



もう今後、観れないかもしれないレディオヘッドの来日公演、脳裏に焼き付けてきました。

この刺激、これからの自分の音楽人生に活かさせて頂きます。



レディオヘッドが教えてくれること。

それは「レディオヘッドみたくなりたい」という感情ではなく、
「音楽は自分次第でいつでも自由なもの」という感覚。


この感覚がいつでも自由の音楽人生を支えてくれます。






裕地