こんばんはー、ユチです!

相変わらず空はどんより。
でも心は意外に晴れやか。


何故なら、我が家に新しいベースが届いたからです♪



こいつ。
{67163BE2-73A6-4775-B6CB-2B1959FD059E:01}
届いた~。


ぱかん。
{52AF294B-65E0-43F3-85FE-5A2FB5F34D0C:01}
待ちわびたぜ♪



アーニーボール・ミュージックマンの、
StingRay5というモデル。

{6E4B4E5B-049B-4924-AD78-77B1D573F769:01}

80~90年代に一世を風靡したベースで、
僕がゲットしたのもおそらく90年代製。
そしてせっかくなので5弦モデルにしました!



{BE1C1B8C-3CF2-4483-BE30-C82B6194B4D3:01}
色でちょっと悩みましたが、
結局、一番飽きがこなそうなサンバースト(内側に向けてのグラデーション)に。

ワン・ピックアップ。
コントールはボリューム、トレブル、ミドル、ベース。
それとピックアップのパラレルやシリーズ(配線のこと)を切り替えられるスイッチ付き。
要は音のキャラクターが簡単に変えられるスイッチです。

これだけで結構な音作りの幅広さです♪



{B8F83E0A-CA81-4DB9-804F-FA3ABFFC3632:01}
ネックは指板ともにメイプル!

メインで使ってるサドゥスキーでメイプル指板に惚れ込んで以来、
ここは僕の中でメイプル指板はベースを選ぶ上でかなり優先順位が高いです!

メイプルはとにかく音の立ち上がりが素晴らしいのと、音程感がくっきり、きれい。
あとは個人的に指が吸い付くような触り心地も好きです。




ちなみになんでこいつを選んだかというと、
正直なところ、最近このベースを持ってる人をあんまり見ないからです(笑)。


僕がキッズの頃はミクスチャーブームだったこともあり、かなり流行ってたんですが、
最近は大分落ち着いたみたいですね。

そのお陰か、弾きこまれた中古のStingRayが市場には結構出回ってたりします。
しかもあまりタイムリーなモデルではないので、
プライス的にも落ち着いていたり(笑)。
ありがたいっす。


いい買い物しました!



弾き心地はとっても良くて、
ネック幅が狭い代わりに断面が分厚いので、
比較的、手の大きい僕が握ってても運指しやすいです。
{6EE938A8-435D-4C63-B4DA-9707CBE5B384:01}
強いて言うならばフレットがサドゥスキーみたいに24フレットまであれば嬉しかったな!



あと買った決め手としては、数年前に超大御所ベーシストさんのレコーディングを勉強させてもらいにスタジオに遊びに行った時に、
ちょうどこれと同じベースで録音をされていたんです。

アクティブにより過ぎることもなく、
それでいてパッシブのベースよりもパワーのあるサウンドは、
ロックには特にピッタリ。

こういう知的過ぎず、野生過ぎずのいいところにいる楽器は実は持っていなかったので、
すごく有難いですね。




これから更に弾き込んで、ライブにレコーディングに呼んでやりたいです!
でわでわ!



裕地