僕にとって、理解できないことが世の中にはとても多い。

それと同時に、それを無理に理解する器用さも僕には持ち合わせていない。

困ったもんだ。
いやまあ実際に困ったことは少ないけれど。



最近、テレビで観てまた了解し難いことがひとつあった。

いわゆる「女子力高い系男子」ってやつだ。


ここ数年、「草食系男子」だの「スイーツ系男子」だの「今どき」な男性の登場に、
正直ぼくは首をかしげることが多かったけれど、今回のは更にだ。
とどまる事を知らないのが時代の潮流と言えど、こればっかりはさすがに全く理解できなかった。



この「女子力高い系男子」という謎の民族はテレビで紹介されている内容によると、
下校後や退勤後は自宅でたっぷりと時間をかけて肌のお手入れをし、
美顔ローラーなどの美容グッズでアンチエイジング。

就寝前は紅茶。
ビールなんて野暮なものは葬式か年末ぐらいしか飲まない。

休日には友人同士で話題のパンケーキ屋さんに並び、
ハチミツとチョコレートでびちゃびちゃの巨大なパンケーキを平らげ、
週末にはメンズエステに通うんだと。

しかも驚いたのは、人によってはいわゆる「下の毛」の処理までするそうだ。





おいおいおい、どうかしてるぜ。



これにはさすがに呆れた。

女性ならまだしも、男性が処理をするんだ。
これに首をかしげる僕のほうがおかしいのか?

しかもしっかりと処理し終えた姿をちゃんと「彼女」にも確認してもらってまでいたりする。
この行動に世紀末を感じずにはいられない。
なんの発表会だよ。



僕が思うに「男」に生まれてきたからにはしっかりと「男らしい」人生を送りたい。

もちろんそれを男性全員に強制するわけではないけれど、
せっかく男に生まれたんだ。
女性のような生活を送るのはお門違いだ。
ネコが犬になろうとしてるのぐらいナンセンスだと思う。
(もちろん心が女性の男性を否定しているわけではありませんよ)



僕が理想とする男性像はこうだ。



下校後や退勤後は友人と一緒にラーメン。
もちろんあっさり系なんかじゃなくコテコテの胃もたれするやつだ。
牛丼屋さんでもいい。
大盛りだよ。
当たり前だろ。


家に帰ったら肌のお手入れなんかよりも筋トレ。
フィットネスローラーでしっかりと体幹も強化。
美顔ローラーなんて持っての他だ。
筋トレこそが唯一のアンチエイジングと信じる。
プロテインを忘れずに。


就寝前はビール。
むしろ就寝前と言わずラーメン屋さんに入った時から呑んでてもいい。
紅茶なんて来世で飲める。


休日は友人とラーメン二郎に並んで豚の背油でびちゃびちゃの巨大なラーメンを食らいたい。
週末は絶対に焼肉。
右手にビール、左手にはホルモン。
両手に花ならぬ、両手にプリン体だ。


僕が実践できているわけではないけれど、
こんなに豪快な生き方が出来る男性になりたい。
なりふり構わずに、好きなことに一直線の「男」格好いいよね。


世の中には理解できないことばかり。

しかし人生1度きり。

思い切り楽しみたい。




裕地