こんにちは!
ユチです!

夏真っ盛り!
暑いよ~!



8月。
もうすぐ終戦記念日。

今年は終戦69年目。
来年で70年も経つことになるんですね。


戦争を実際に体験した方がどんどん少なくなっている中、
当然ながら、戦争を知らない自分たちが、更にその後の世代に伝えていかなければいけない時代が始まっているんですね。



戦争…と言うと、漫画「はだしのゲン」を小学生の時に読んだのを思い出します。

子供の頃の僕にはあまりに衝撃的な内容で、
とにかく、悲しい気持ちが止まらなかったのを覚えています。



主人公、元は悲惨な時代を強く生き抜く、志しの高い少年。

家族が死んでも、友達が死んでも、生きる希望を捨てずに歩き続けた立派な人間でした。



僕のいま生きている場所では、具体的な戦争は起きていません。
それでも元のような、立派で屈しない、強い人間になりたいと、
心から思います。





裕地