こんにちはー☆


西日本は梅雨入りしたみたいですね!
関東ももうすぐか…。
いやだなー。
寝てる間に雨降りやんでくんないかなー。


さて。


最近はサポートも幾つか掛け持ちでやらせて頂いているので、
家で楽曲の練習をしていても、
1曲1曲のジャンルの降り幅がホントに広いなって感じます。

ポップスやロック、トライバルなものまで本当に様々。

面白いのは、毎日色んなタイプの曲を弾いていても、
なんだか感覚が変わらなくなってきたっていうところ。
ベースを弾くって事柄に関してね。

それぞれのジャンルでの演奏性というかタイム感とかフレージングを、
また違うジャンルで活かせてきてるというか。
なんか説明すると難しいんだけど、色んなタイプの曲を演奏することで、
よりベースっていうものの役割や可能性を、
研ぎ澄ませていけてるような気がするんです。

ひとつのジャンルにこだわって突き詰めてゆくこともとっても素晴らしいことだけど
(簡単なことじゃないしね)、
多ジャンルに手を伸ばすことで自分の中の窓口を広くとること出来る、
そんな感覚なんです。

違うジャンルを弾くことでリフレッシュも出来るし、
色んな角度から楽曲を見ることも出来るようになる。
そうやってそれを繰り返してゆくことによって、
より自分のスタイルを構築してゆけるような気もしています。


まあちょっと難しい話になっちゃったけど、
何事も飛び込んでみるのはとても大事なことですね。
うーん、日々精進だ。




裕地



Android携帯からの投稿