こんにちは!

今日も全てを溶かすような暑さ。
洗濯ものがよく乾くよ。




そうそう、今日クローゼットを整理してたら、
「あれ、俺ってこんなにジーパン持ってたっけ?」
ってぐらい何本ものジーパンが出土(笑)。

でも確かに昔はジーパンに目がなくて何本も買い足してたなあ。
もちろん今でも大好きは大好きだけどさ。

それにしても穿くのは俺一人なのに、何で何本も買っちゃうんだろね、
ジーパンて。




せっかくなんでマイ・デニムアーカイブを紹介♪

洋服に興味のない方、こっから先は面白くないと思うよ(笑)。





まずは今までの着用回数が一番であるであろう(笑)、
ラウンジリザードから。

右の2本はスーパースリム。
左のはスリムストレート。

今ではいわゆるスキニージーンズって簡単に手に入るけど、
ちょっと前まではそういうわけにはいかなくて、
置いてあるブランドって限られてたんだ。
このラウンジリザードもそんなブランドもひとつ。
今だに展開してるし、ポリシーのあるブランドで、今も大好き。

ちなみにスーパースリムの元祖、リーバイスの606よりも
ここのデニムは股上が浅くて穿きやすいんだよね。
シルエットは持ってるパンツの中でも一番細いかな。
裾まで脚に吸い付くような感じ。

左の1本なんかもともとは生デニムだったのに、
穿き過ぎてこんなに味が出ちゃった(笑)。






次はディオールオム。

ここのデニムも相当ブームになりましたよね。

左の1本は言わずと知れたラスターデニム。
シリコンコーティングが施してあって、独特の光沢とドレープ感が魅力。
真ん中は五年前ぐらいに出た「スパイダーデニム」ってモデルで、
当時はあんま人気がなかったな(笑)。
たしか。

裾が多めにたまるようにレングスが敢えて長めに作られていて、
独特で、モダンなシルエットが生まれるのがここのデニムの特徴。
ちなみに僕のもっているのは全て「裾幅19cm」モデル。
細すぎないこの絶妙なタイトさが
最高のシルエットを生み出してくれます。







これはヒステリックグラマー。
確か7~8年ぐらい前のやつかな。

ヒスもラウンジ同様、スキニーが流行る全然前から、
こういうスリムデニムを出してました。

ポケットのスタッズがポイント。
今やヒスのデニムの代名詞的なデザインだよね。
これもすっげえ細いけど、ストレッチがしっかり効くので穿きやすいです。
ちなみにこれはレディースだったと思う。







今だによく穿くデザインワークスのジーンズ。

ディオールのものと同じく、シリコンコーティングがしてあります。
ただ、ディオールのそれよりもずっとコーティングが厚いので、
ほどんど空気を通さない為、夏は暑くて穿けません(笑)。
逆に、冬はあったかいよ。

割に太めの作りなんだけど、シルエットがとにかく美しくて、
いつ穿いてもカッコいいって思うし、どんな靴でもあう、
素晴らしいジーンズです。
しかもこのジーンズが似合わない人っていないと思う。
手放せない1本だなー。




今はなきD&Gのデニム。

7年ぐらい前のやつかな。
ダメージジーンズが流行った頃の1本だね。

ドルチェといえばデニムの作りや加工がとにかく素晴らしいけれど、
こいつも最高。
太めのシルエットで、特にブーツによく合います。
夏によく穿く1本。






オベリスクの2本。
渋谷のロイヤルフラッシュで買ったっけかな。

持ってる中だと珍しくブーツカット。
バイカー&ネイティブがこのブランドのテイストなので、
問答無用にブーツが合います。
敢えてスニーカーでもカッコよかったりするしね。

ちなみに右の1本は自分で裾をカットオフしました。
これを穿いてると、MUCCのたつろーさんに、
「ユチ、下半身なんもはいてねえじゃん!?」
って突っ込まれるんだけどね(笑)。
何せスキンカラーだからね。






これはいただき物で、ブランドとかはわかんないんだけど、
リーバイスの501に近い、レギュラーストレートなシルエット。

とにかく何にでも合うシルエットだし、これを穿くだけでスッキリ。
穿き過ぎてもうボロボロだけど(笑)。








これはルグランブルー。
オベリスクと一緒で、ロイヤルフラッシュで買ったやつだね。
ちなみにこいつもブーツカット。

ウエストにはいった大きなハトメと、泥加工された色目がポイント。
今見てもカッコいい1本。

細いからあんまり穿かないけどね(笑)。
これもレディースだったと思う。
27インチかな。






最後はプデルのタイダイ染め風の1本。
撮影の時にもらったのかな。
これもストレッチが入ってて穿きやすいよ。






重ねるとこんな感じ(笑)。

実はこれでも減らした方なんだけどね(笑)。
人にあげたり捨てたりして。
他にもリーバイスやフェンディ、アタッチメント、
リーなんかも持ってたっけ。


ちなみに最後に買ったのはオベリスクのブラック。
それでも1年以上前なんだけどね。


一時期はジーパンを全く穿かない時期もあったけど、結局大好きなんだね。
こんだけあると否定できないね。




裕地