こんにちは!

今日も暑いね~。
でも「暑い」のが夏なんだよな、
本来の。
だからしょうがないよ。
どんなに暑くてもガマンしなくちゃいけないんだ。
だって夏だからね。
きつかったら夏を恨むしかない。
でもそんなことしたって何も始まんないよな。

だって、みんな意外と好きだろ。
「夏」のこと。




さて。
昨日のブログにいただいたコメントだったりを読み返して思ったけど、
なんか、ホントに勉強になるよね。
なんか、変な言いかたかな。

まあなんというか、
みんなそれぞれの人生の中で、
あーでもない、こーでもないって日々奮闘してやっていってんだなあ、
と。
まあもちろん当たり前なことなのかもしんないけど。
誰しもさ。


生きてればそりゃいいことわるいこと、
失敗することだって沢山あるし、
むしろ成功することの方が少ないんじゃないかとも時に思うけれど、
そんな中、やっぱり自らの人生を良くするか悪くするかも結局自分次第だよね。

もしも生きてくことの「答え」みたいなものがあるならば、
それは決して人から教えてもらえたりは出来ないし、
ましてや誰かから横取りしたり、近道をすることだって出来ない。
自分で自ら掴み取らないと手に入らないものだもんね。

そりゃそうだ。
だってその「答え」はきっと人それぞれ違うからだ。



ただ、生きてく上で
色んな人の意見を聞いたり、
色んな人の生き方を見つめることは、
時に自分の人生のヒントにはなるよね。

こういう生き方や考え方もあるんだ。
みたいなさ。


そしてこうやって皆さんの人生のうちの「一部」を
切り取って聞けることって僕にとってはすごくためになる。
コメントだってそのひとつだよ。


みんな大変なんだ。

大変だけど生きてゆくしかない。

死んじまいたい日だってある。

だけどそれでも生きてゆくしかない。


でも、そういう思いがあるからこそ、
人生って美しいんだろうね。

苦しむことでさえも、楽しんで人生を歩めたら、
その人生はもっともっと輝くことが出来るだろうしね。


ってなんかまた下手に哲学的なブログになってきちゃってるけど(苦笑)。
生意気に何を書いてるんだろ(笑)。



でもね、あなた方の言葉ひとつひとつが本当に嬉しいし、
僕にとっては確実に生きる推進力になっています。


うらやましいだろ(笑)。





ま、こういう話するときっとキリがなくなっちゃうから(笑)、
しつこくなりかけたこの辺で終わりにしようかな。




なんだかんだで愛おしい僕の人生よ、
せっかくだから思い切り高い空へ羽ばたいてゆけよ。


そしてよかったら皆さんの人生もね♪



裕地



Android携帯からの投稿