2週間健診へ | 不妊治療で念願の三兄弟の母になりました!

不妊治療で念願の三兄弟の母になりました!

念願の3人の母になりました。
不妊治療の記録や子供の記録を残していきたいです。

今日は2週間健診を受けに出産した病院へ行ってきましたキラキラ




久しぶりに外出できるだけでもワクワクニコニコ




ただ、久しぶりのお化粧は
ちょっぴりめんどくさく感じました笑い泣き




次男を産んだ時には2週間健診はなかったので、何をするのだろうと半信半疑でしたアセアセ




結果、
行って良かった〜
気持ちも身体もスッキリおねがい



しかも補助券あるので無料というキラキラ



2週間健診の内容は
まず、
尿検査をして
助産師さんと個室で産後の不安について
お話をします。



今回の担当の助産師さんが
すごくベテランさんだったので
顔を見るなり安心イエローハート



話し方も優しく安心できる助産師さんでしたルンルン



赤ちゃんの体重を測ると
2週間で400g増えていて順調とのことおねがい



私の血圧や体重の減り方も問題なく
尿検査も異常なくクリアニコニコ




家でのおっぱいの状況やミルクの飲み具合を見てもらって
→私はノートに1日の様子を記録していたのでそれを見せました。



母乳が今どれくらい飲めているか見てもらいましたキラキラ




私的にはおっぱいのトラブルはないなぁと思っていたのですが、
徐々に母乳量が減っている気がしていたのでそれを相談させてもらいました。



実際におっぱいを見てもらうと
脇に沿っておっぱいがたまっているようで、触ってもらうと確かに痛い!!



ここのたまりをなくすと
おっぱいを作っていいよと身体が反応するらしく、母乳量も増えるはず!
と言われ、
乳首の加え方や抱き方なども詳しく教えてもらいましたキラキラ



その方法で飲んでもらうと
痛かった脇の方が楽になりスッキリウインク



さすが助産師さんです!!




あとは次男への接し方を相談させてもらいましたキラキラ




助産師さんも3人のお母さんのようで
的確なアドバイスをもらうことができて
これまたスッキリおねがい




約1時間でしたが、
助産師さんのおかげで気持ちも身体もスッキリした有意義な時間となりましたキラキラ





実は昨日、
私育児向いてないわ〜
とやさぐれていたのですショボーン



もう旦那さんに全部任せて1人になりたいえーん



そう思っていた気持ちが
助産師さんのおかげで
また育児頑張ろ!!



って、思えましたピンクハート



本当に2週間健診に行って良かったですルンルン




また、ぼちぼち頑張ります口笛