行って大正解!テラ・ドーム | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆

『母が楽しめば子も楽しむ

おうち学習』講師
桜井のぞみです。
 
 
今日は、日本のへそ滞在、2日目。
楽しみにしていた、
 
 
率直に言って、大満足ハートな施設でした!
行って良かった!
大正解!
それほど大きくないのに、
なんと、滞在時間3時間びっくり
 
 
毎時0分から、大きな天体望遠鏡での
昼の天体観測。
 
{D1056002-4888-4AC3-9FF5-45F437BE5DF0}
はりきって、列の先頭に立つ息子↑
 

金星と、太陽を見せてもらいました。
太陽は、黒点と、
フワーッと触手のように生えた
プロミネンスも見えて、感激!(私が爆笑
 
 
だってね、普段、太陽なんて直視
出来ないし、黒点やプロミネンスなんて
図鑑やテレビでしか、見たことなかったから。
 
 
こんな大きな天体望遠鏡で
気軽に天体観測を体験させて
もらえるなんて、感激!!
 
 
天体や宇宙を身近に感じ
興味を持つ良いきっかけになる!
と実感しました。
 
 
そして、毎時30分からはプラネタリウム。
 
 
ラッキーなことに貸切状態だったので、
夏の星座解説がいいか、
子ども向けの『ぼくは冥王星』がいいか、
プログラムを選ばせてくれるという親切さ爆笑
 
 
他にも、体験コーナーも、充実!
 
竜巻を体験できる装置や
 
{6A8DE826-D7CB-46C8-A612-635C73AD923D}
 
 
かみなりや虹の仕組みが分かる展示
 
{735534F4-23B4-481D-A644-9A4FA954FBC1}
 
他にも、夕焼けや、光の三原色など
体験しながら、学べる仕掛けがたくさん!
 
 
 
 
中でも、秀逸なのは、地球の自転と公転、
四季の移ろい、月の満ち欠けが分かる装置。
 
{7345457F-3FE5-4A0E-963B-9F6DD6F75246}
 
 
太陽、地球、月が一直線に並んだ時に
6歳年長くんの口から、
「新月だよね」という言葉が聞けた時には
嬉しかったなぁおねがい
 
 
 
『母子で楽しむおうち学習』講師的に
注目したのは、コチラのお花の写真。
 
 
 
裏返して、写真を上にすると
 
{DD4EC5D8-71AB-49FE-A386-490CB03F0B46}
 
 
どんな作物になるのかがわかる展示。
 
簡単なんだけど、めくるって動作が
楽しいんだよね。
 
{A9943F13-5558-4FE3-9FB2-2F7FC48648E9}

 
お花を見ながら、
合弁花か、離弁化か
単性花か、両性花か、
さらには、どこの特産品かなど、
色んな声かけができるなぁ、と
楽しく妄想しながら、展示を見ている横で
 
 
 
ビー玉の転がる仕掛けの積み木で
嬉々として遊ぶ息子くん。
 
{40EC936C-7C9D-49C6-A3EB-BB23B5343ADE}

 
まぁ、親の思い通りになんて
動きません(笑)
 
 
 
しかし、心ゆくまで遊び倒した
3時間。
 
 
 
何度も何度も、気になる展示を
繰り返し体験したことで、
息子くんの好きなことを追求する気持ちが
満たされたのは、間違いなし。
 
 
 
好きなことを心ゆくまで、やり切る。
子どもとのそういう時間を
大切にしていきたいな、と
改めて感じた1日でした。
 
 
 
わたしが実践している
実体験に基づく遊びと学びを大切にした
『母子で楽しむおうち学習』
 
そのコツと、わたしの愛が詰まった
メルマガはコチラ下矢印