子どもをその気にさせる工夫 | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆

『母が楽しめば子も楽しむ

おうち学習』講師

桜井のぞみです。



6歳と2歳と一緒にいると、

毎日、同じことで、イライラ

していることに、気付きます。



朝の着替えをしない、とか、

ご飯を食べている最中に

立ってしまうとか。




もうね、同じことを注意する親も

ウンザリショックなわけですよ。




そこで、わたしは、ひらめいた。

着替えも、食事も、

楽しくゲームに

しちゃえって。



{6702B97C-1F29-42CA-B820-8F6F38E0C518}


最近のヒットは、

「ヒコーキスプーン」



これは、2歳の娘ちゃん対策。

お兄ちゃんが食べ終わると、

自分も遊びたくて、「ごっちゃま」

(ごちそうさま)と言って、勝手に

食べ終えようとする。



ホントは食べきれる量なのに!



そこで、ヒコーキスプーンが登場!



使ってるのは、何の変哲もない

普通のスプーンです。




それにご飯を乗せて、

「ヒコーキスプーンが飛んで来ました!

ブーン、ブーン。Aちゃんのお口に

着陸しまーす!」

と言うだけで、娘は、ノリノリ爆笑ルンルン



やってることは同じなのに、

「食べなさい!!」という時と

反応が大違いよウインク




わたしの最近の研究課題が、

「おどさないコミュニケーション」なの。




すぐね、

「もう、いいわ!」とか

「勝手にしなさい!」とか

「〇〇しないなら、✖️✖️しません!」

とかって、脅したり、突き放す言葉

使っちゃってない?




わたしは、それが、嫌で嫌で。

これについては、長くなるので

また、次回に。



とにかく、着替えもご飯も

楽しくルンルンって工夫すると、

子どもがすんなり動くこともあるから、

試してみてね。




もちろん、こちらの期待通りにいかないことも

当然あるけど、それも含めて経験値UPよ!


 
コレがだめなら、

今度は、あっちで!と

気楽にいきましょうニコニコ



日々の子育てに役立つ情報を

ギュギュッと詰め込んだ

わたしの愛あふれるメルマガは

こちら下矢印